閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2020.12.27

KEIRINグランプリ2020寺内大吉杯[FⅠ]前検日取材

みなさんこんにちは!

いよいよ明日28日からKEIRINグランプリ2020シリーズが始まります!
この1年、長かったような、短かったような…いよいよ明日からと思うと不思議な気持です。
無事開催と迎えられることに感謝し、改めて身を引き締めて最後まで一緒に駆け抜けましょう✨

厳戒態勢の前検日に私たちホームページスタッフも取材に行ってきました!
まずは3日間にわたって争われる寺内大吉杯に出場する地元選手を紹介します。

 

オープニング1Rには地元選手3名が出場します!
ラインの先頭を走るのは
♥107期 菅原大也選手♥

9月ぶりの地元戦。積極的なレースが持ち味の菅原選手ですが、前回のいわき平では逃げないレースもありました。
戦法の変化についてきいてみると、
「まさかの展開でした。予想外の展開になって自分でもびっくりしました。でも勝ちたいって気持ちがあったから、そういう展開になったのかも。
明日はライン3車でしっかり先行したいです!」
とのことでした。

変わらないスタイルで地元戦風を切ってほしいです!

番手を回るのは
♥103期 嶋津拓弥選手♥

自力の競走もある嶋津選手ですが、明日は前を菅原選手に負かせることに。
「自分の持ち味を活かした走りをしてくれれば、しっかり決めたいですね」
前の選手に発破をかける意味で『空気をいれる』という選手用語があると前聞いたことがあったので嶋津選手に「菅原選手に空気入れないとですね」と言うと
「そんな言葉があるんですか(笑)?知らなかったです。そうですね、あとで空気入れときます(笑)」と答えてくれました。

そして3番手を固めるのは
♥84期 川口直人選手♥

近況斡旋が続いている川口選手。補充も含めると12月はすでに9走しています。
「たしかにいっぱい走ってますね(笑)。でも疲れはそんなにないです。2着権利なので、難しいけど、何とか勝ち上がりたいですね」
と話してくれました。

オープニング1R発走予定時刻は10:50です。

 

続いて2Rには
♥85期 山下貴之選手♥

落車欠場から復帰し今節が5場所目。
大きい着もありますが、ゴール前のタテ脚がとっても魅力だと私は思っています!
「調子は徐々にってかんじだね。地元戦久しぶりだし頑張ります」とのことでした。

実はとってもスタイルのいい山下選手。

医務検査を待っている姿を激写しました(笑)。

山下選手の走る2R発走予定時刻は11:15です。

 

そして3Rには
♥79期 柴田功一郎選手♥

以前は素敵な旧車に乗っていた柴田選手ですが、今日は違う車で登場。
「古い子とはお別れしました。車は補充のお金で買ったんだよ~」とニヤリと笑って冗談を。
直近4か月で40走。地元平塚開催も11月ぶりです。
大穴を開けることでファンも多い柴田選手。明日も6番車。これはおいしい配当の予感がします。
「穴党の人に儲けてもらうために、大穴開けられるように頑張るよ」と話してくれました。

3Rは11:40発走予定となっています。

 

5Rには
♥94期 佐藤龍二選手♥

髪色がすっかり落ち着き、そのせいか元気がなさそうにも見えた佐藤選手。
「昨日の夜夕飯とは別でペヤングの超大盛のを食べちゃって、ちょっと胃もたれしてるかも。今日(前検日)はお昼寝して、しっかり体調を整える」
2017年ぶりの平塚斡旋。大石剣士選手との連携です。
「前一緒に走ったときは俺が最後交わしてガッツポーズしたんだけど、レース直後に大石に話しに行ったら『僕1着ですよ』って言われて俺2着でガッツポーズしたのかと思ってめっちゃ焦ったんだよ~」と連携の思い出を話してくれました。
明日は佐藤選手のガッツポーズがでるのか、注目です!

5Rは12:40発走予定となっています。

 

そして8Rにはお久しぶりの
♥75期 荻野哲選手♥

9月の取手で落車して100日を超える長期欠場となった荻野選手。地元で復帰戦となります。
「歳も歳だからまずはしっかり治すことに集中したよ」とのこと。
明日は千葉の近藤選手と海老根選手の3番手を固めます。
記者さんから並びを聞かれたときには「あ、俺が前じゃなくて平気かな?」と冗談を言って周りを笑いに包んでくれました。

8Rの発走予定時刻は14:30となっています。

 

 

ここからは写真で前検日の雰囲気をお伝えします!


注目の117期寺崎浩平選手は平塚競輪初登場です!


前回松戸で好走を見せていた岐阜の川口聖二選手


山口の桑原大志選手はマスクで地元防府競輪のホープくんをアピールしてくれました!


徳島の小川真太郎選手島川将貴選手は一緒に登場。


平塚超好相性の小川選手。
3月の開催でも島川選手の番手から優勝を決めています。

 

寺内大吉杯はKEIRINグランプリシリーズのFⅠ戦として2008年に平塚競輪から始まりました。
今年で13回目。今年はどんなドラマがあるのか、3日間通しての選手たちの走りに注目していきたいですね!

リンクバナー開く