• X
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 35#
電話投票
35#

2023.04.22

オッズパーク杯[FⅠ]前検日取材

こんにちは、吉田輪太郎です。

最近は気温が高く暑い日が続いていますね。熱中症にならないよう、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩を心がけて下さい。

4月22日から平塚競輪場では、今年初めてのナイター開催『オッズパーク杯[FⅠ]』が開催されます。

いつものように地元選手からのインタビューから、

 

1R 6番車 畠山 裕行 選手

「2月にギックリ腰をやってしまって、自転車に乗ると凄く痛くて調子が良くなかったです。最近は街道練習も出来る様になり、前回の函館開催が終わってからも練習をやってきて、調子が良くなってきているので地元で点数を上げていける様に頑張ります!」

自分が落車とかで怪我をした時には調子が悪くなってしまい、練習も満足に出来なくて心が折れてしまって負のスパイラルに入って練習を休みがちになっていましたが、昔からコツコツ努力をしている畠山選手には地元で良い成績を取ってもらい、調子を取り戻してもらいたいです。

 

4R 1番車 渡邊 秀明 選手

「最近の練習で若手のスピードが早くて、それに離れないように力んでしまった走りをしてしまい、その影響でフォームやペダリングが悪くなるのが嫌なので、今は街道練習メインでやっています。1着も取れているがレース中も前がごちゃついた時に自分のスピードが足りなくて、リカバリーが出来てない感じです。何か愚痴みたいな事を言ってしまって、すみません(笑)でも、ホームバンクを走るので頑張ります!」

怪我などで調子を悪くなっても気付いたたら、競走得点が上がっている秀明さん、地元で復調の手がかりが見つかるといいですね。頑張って下さい!

 

8R 4番車 佐藤 龍二 選手

「2番車の山中 秀将さんと話し合いをして、自分は番手で走ることになりました。前回の平塚開催の話で、朝練習をしている周りの選手が強くてメンタル崩壊しそうだと話しましたが、最近は練習の内容に慣れてきて、調子も良くなってきてると思います。」

佐藤選手のコメント通りに前の平塚開催の時よりも自信がついたのか、表情にも明るさがあり調子も悪くないのかなと感じました。今開催も決勝に乗れる様に頑張ってもらいたいです!

 

9R  1番車 桐山 敬太郎 選手

「最近は番手を回る番組が増えてきて、このまま追い込み選手にシフトチェンジをしようかと考えていて、追い込み選手になる為の自転車のセッティングや練習方法も考えている途中です。前開催の小田原記念の疲れが残っていたので、バイク誘導のスピード練習をしてきました。明日は番手の仕事をしてラインで決まる様に頑張ります。」

今まで自力で頑張っていた、桐山選手が追い込み選手なろうかと考えているのを聞いて、同期の自分は少し寂しい感じもしますが、これからも頑張ってもらいたいので応援していきたいと思います。

そんな桐山選手の前を任された・・・

 

9R  7番車 川越 勇星 選手

「3場所前にフレームを変えて、そのフレームが進むので感じが良くなり、前回の高知記念で初日はダメでしたが、残りの3日間は着をまとめられたと思います。記念の最終日に特別優秀戦を走れたのは自信がつきました。今開催は地元を走るので負けられないし、自力で一生懸命走って頑張ります!」

自分の競輪の師匠は川越 義朗さんで、その息子さんで自分の弟弟子になる勇星 選手なんですが小さい頃から知っている彼が頑張っている姿を見ると微笑ましく思います。

また今開催には自分の兄弟子も参加しています。その方は・・・

 

10R  4番車 近藤 俊明 選手

「3月に牡蠣にあたってしまって、それ以来から体調の感じが悪くなってしまいました。選手生活で、そんな経験が無かったので今は手探り状態で調子を戻している感じですね。今開催で良くなる感覚を見つけられたら良いなと思っています。」

アマチュア時代はプロになるために一緒に練習をしていた、近藤選手に早く調子が良くなるように頑張ってもらいたいです。

 

10R 5番車 川口 直人 選手

「副支部長をやっていて、練習量が減ってしまったが、何となく競走の流れが良くて前で走ってくれる選手が頑張ってもらえて、1着も取る事が出来ています。今開催は準決勝は勿論、決勝を目指して頑張りたいと思います!」

川口選手はコーヒーにハマっているみたいで、開催中は他の選手にもコーヒーを入れてあげているみたいなのですが、約4日間でコーヒー豆を400gを使い切るみたいです⁉カフェインパワーで競走を頑張って下さい。

 

続いてはピックアップの選手のコメントです。

 

4R  5番車 三住 博昭 選手

「今期、初めての初日予選スタートになっちゃったけど、前回の名古屋決勝で確定版にも調子は悪くないかな。あと、3年は競走と練習を頑張って、残りは惰性でやっていきたいと思います。冗談だけどね(笑)」

 

5R 5番車 飯田 憲司 選手

「前に平塚を走った時に優勝が出来ているんで相性は良いと思います。今回も自力で頑張ります!」

 

6R 6番車 小林 莉子 選手

「前回の岸和田準決勝で失敗をしてしまったので、中5日だったがバイク誘導やウエイトトレーニングをやってきました。暑くなってきたので髪も短く切ってきました。」

 

7R 2番車 當銘 直美 選手

「戦法のバリエーションが増えて、決勝にコンスタントに行ける様になりました。平塚は走りやすいし、優勝も出来ているので印象が良い印象があります。対戦相手が強いですが頑張ります!」

 

7R 3番車 高橋 梨香 選手

「決勝には乗れているが、決勝戦で大きな着を取ってしまっているので、今回は決勝に乗って確定版に乗れる様に頑張ります!」

 

7R 7番車 佐藤 水菜 選手

 

「調子が凄く良いです。GGPで落車をしてから、連勝のプレッシャーも無くなり、意識もする事も無くなりました。今回の課題は戦法のバリエーションを増やしていきたいと思っているので、何でもやっていきたいです。」

 

9R  4番車 大西 健士 選手

「立川で落車して、鎖骨骨折、肋骨骨折7本、肺気胸、肺挫傷の怪我をしてしまいましたが、レースで離れない様に頑張ります!」

 

12R  7番車 恩田 淳平 選手

「調子を落とさず、良い感じで走れてると思います。明日は初連携をする高橋君なので一緒に頑張りたいと思います。」

 

 

今開催はイベントも色々とありますので、今年初になるナイター開催である『オッズパーク杯』のご来場をお待ちしております。

 

イベント情報 その1

イベント情報 その2