閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2026.08.09

『楽天Kドリームス杯[FⅡ]』前検日取材

皆様、こんにちは。
今回もコラムを担当させていただきます、吉田輪太郎です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

8月に入り、いよいよ夏本番!まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

毎日暑い日が続いていますので、外に出るだけでも汗をかいてしまいますよね。お仕事やお出かけなどで外に出られる際は、こまめに水分を取ったり、しっかり休憩したりしながら、無理をせずお過ごしください。

暑さで疲れもたまりやすい時期ですが、夏祭りや花火、旅行や美味しい夏グルメなど、この季節ならではの楽しみもたくさんありますので、体調に気をつけながら夏を満喫していきましょう!

まだまだ暑い日が続きますが、皆様が元気いっぱい、笑顔で8月を過ごせますように。くれぐれも熱中症などには気をつけて、素敵な夏をお過ごしくださいね!

 

平塚競輪場では08/09(初日)~08/11(最終日)『楽天Kドリームス杯[FⅡ]』モーニング開催が行われます。開門時間が8時からとなります!

 

まずは、『楽天Kドリームス杯[FⅡ]』開催を前に平塚競輪場所属選手インタビュー伺いました。

 

4レース・4番車 安藤宜明選手

「前検日前の午後に追加のお話をいただきました。出場するか少し迷いましたが、地元戦ということもあり、参加することにしました。中2日での追加なので、多少疲れはありますが、前検日にしっかりケアをして競走に臨みたいと思っています。山本君とは松戸の2日目に一緒に走ったことがあります。まずは準決勝に進めるように、頑張って走りたいと思います。」

地元戦への出場を決めた安藤選手。中2日での追加参戦ということで疲労も気になるところですが、前検日にしっかりとコンディションを整えて、まずは準決勝進出を目指します。

 

 

4レース・5番車 高木隆弘選手

「明日はラインの3番手から頑張ります。中19日空いていましたが、小田原記念の手伝いなどもあり、少し疲れはあります。ただ、練習はしっかりできていて、調子はいいと思っています。まずはレースで自分の感覚を試したいと思います。」

久しぶりの実戦となる高木選手ですが、練習は十分にこなしてきたとのこと。ベテランらしい落ち着いた走りで、ラインをしっかりと支えてくれそうです。

 

 

7レース・3番車 渡辺馨選手

「追加の連絡なども来ましたが、それを断って、ここに向けて練習をしっかりやってきました。調子も良いと思っているので、予選では中四国ラインから予選を突破して、決勝まで行けるよう頑張ります。」

今開催に向けてしっかりと準備をしてきた渡辺選手。調子の良さを実戦でも発揮して、まずは予選突破、そして決勝進出を狙います。


続いては、ピックアップ選手のインタビューです!

 

1レース・1番車 田崎隼翔選手

「モーニングは初めて走ります。ただ、朝は少し苦手です。前走はミッドナイトを走っていて疲れはありますが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。レースにもだいぶ慣れてきて、流れを見て走るようになってきました。予選は自力で頑張ります。」

今回が初めてのモーニング開催となる田崎選手。朝の時間帯への対応がポイントになりそうですが、レースにも徐々に慣れてきているとのこと。自力勝負でどんな走りを見せてくれるのか注目です。

 

 

2レース・3番車 米倉剛志選手

「初日に大きな着を取ってしまっているので、頑張るしかないです。前期よりも調子が上がってきているのは、練習の量を増やしているからだと思います。自力で頑張りたいと思います。」

練習量を増やしたことで、調子も上向いてきているという米倉選手。ここから巻き返すためにも、持ち味の自力勝負で積極的な走りに期待したいところです。

 

 

3レース・3番車 永田吏玖選手

「脚質は地脚タイプです。自転車競技をやっていましたが、なかなか自力の走り方には苦戦しています。それでも、競走で走りながら覚えていきたいと思っています。」

自転車競技の経験を持つ永田選手ですが、競輪ならではの自力戦に苦戦しながらも、実戦を重ねて少しずつ成長を目指しています。これからどのようにレースを覚えていくのか、今後の成長にも注目です。

 

 

4レース・1番車 山本真選手

「まだレースでは緊張してしまうので、早く競走に慣れて、ゆくゆくは自在に何でも出来るような選手になりたいです。平塚はルーキーシリーズで走ったことがあって、バンクが軽くて走りやすいイメージがあります。」

まだ緊張する場面もあるという山本選手ですが、目指しているのは自在に何でも出来る選手。平塚バンクには良いイメージを持っているだけに、その走りにも期待が高まります。

 

 

6レース・7番車 阿部凪汰選手

「バンク中心の練習をやっています。ライン戦の走りがまだ難しくて苦戦しています。中4日だったので、しっかりと練習をやってきました。自分のタイミングで走れるようにすることと、ラインで決まるようにすることを心がけて走っています。」

ライン戦での連携を課題に挙げた阿部選手。自分のタイミングで仕掛けることに加えて、ラインで決めることも意識しているとのこと。積極的な走りで、レースの流れを作ってくれることを期待したいですね。

 

 

7レース・1番車 才迫勇馬選手

「気持ちが落ちてしまって、チャレンジに落ちてしまいました。チャレンジに落ちて、もう後がないという気持ちもあり、正直、切羽詰まっている感じはあります。ただ、今は逃げるレースを心がけて、脚を作っていけるように走っています。疲れはありますが、気持ちを切らさずに頑張ります!」

厳しい状況に置かれている中でも、前向きに自分の走りと向き合っている選手。現在は逃げるレースを意識しながら、脚力を磨いているとのことです。ここから巻き返すためにも、積極的な仕掛けで自分の持ち味を発揮し、存在感を見せてくれる走りに期待したいですね。

 

 

7レース・5番車 近内三孝選手

「脚質はダッシュタイプです。まだペダリングとかがちゃんと出来ていないので、綺麗に回せるように努力しています。あとは地脚をつける練習もしています。何でも出来るような選手になるように心がけています。」

ダッシュ力を武器とする近内選手ですが、現在はペダリングや地脚の強化にも取り組んでいるとのこと。将来的には「何でも出来る選手」を目指しているだけに、今開催でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

『楽天Kドリームス杯[FⅡ]』モーニング開催期間中は白熱したレースはもちろん、ご家族やご友人と一緒にお楽しみいただけるイベントもご用意しております。競輪ファンの皆様はもちろん、「競輪場は初めて」という方にも気軽にお楽しみいただける内容となっておりますので、この機会にぜひご参加ください。

モーニング開催ならではの爽やかな雰囲気の中で、迫力あるレース観戦やイベント、そして場内グルメまで、一日を通して平塚競輪場の魅力を存分に味わっていただければ幸いです。

スタッフ一同、皆様に笑顔でお楽しみいただけるよう心を込めてお迎えいたします。ぜひご家族やご友人をお誘い合わせのうえ、平塚競輪場へお越しください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

イベント情報はコチラです!

この記事を書いた人

  • 吉田輪太郎
リンクバナー開く