閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2019.05.10

開設69周年記念湘南ダービー[GⅢ]前検日取材

みなさんこんにちは!木三原さくらです。
いよいよ明日から平塚記念が始まります!
開設69周年記念湘南ダービー。
地元平塚所属選手は総勢10名!
出場選手108名と取材陣でごった返す検車場で、地元選手にお話を伺ってきました!



地元トップバッターはこの方

♥57期 遠澤健二選手♥

4月末に宮古島で合宿を行い、さらに日に焼けた印象。
「これが最後の地元記念になるかもしれないと思ってやることをやってきた。
これでだめなら、今の俺が弱いってことだし、それくらい気持ちを入れて練習してきた。」
と真剣な表情でお話してくださいました。
普段平塚で取材していると、遠澤選手の存在は平塚の後輩選手たちにとってとても大きいものであると感じます。
大ベテランの雄姿を見届けたいですね!

遠澤選手は初日2Rに出場予定。
2Rの発走予定時刻は11:10です。



つづく3Rにはこのふたり

♥85期 加藤圭一選手♥

可愛いリュックを背負って登場の加藤選手。

娘さんのカバンをもらってシューズ入れにしているそうです。
最近筋肉がつくと聞いて練習の合間にカニカマを食べている加藤選手ですが、その効果はまだ実感されていないそう。
「でも最後の最後でカニカマパワーがでるかもしれないからね」
とリラックスした表情で笑顔で話してくれました!

♥79期 柴田 功一郎選手♥

直前に髪を切って仕上がりばっちりな柴田選手。
初日は千葉の加賀山選手が前、番手が加藤選手で南関東の3番手を固めます。3番手の柴田選手というと狙いたくなっちゃう人も多いと思いますが、
「しっかり3番手固めて別線に抜かれないように。ラインでワンツースリー決めたいね」
と話してくれました。

二人が走る3Rの発走予定時刻は11:40です。



つづく4Rにはニコ生ではおなじみの

♥86期 吉川誠選手♥

4月に季節外れのインフルエンザになり、斡旋が空いてしまった吉川選手。
でもその間練習はばっちりできたそうです。
「イメトレもできてますから、4カドから全速捲りで頑張ります!!」
とボートレース好きの吉川選手らしい、独特な表現で意気込みを語ってくれました!

吉川選手が走る4Rは12:10発走予定となっています。
エースモーター(練習で仕上げた脚力)で1着ゴールインを期待したいですね!



6Rにはこの2人

♥75期 荻野哲選手♥

地元記念は2014年ぶりですね、と話しかけると
「けっこう久々だね。今2045年くらいだっけ?(笑)」
と冗談を言って私たちを笑わせてくれました。
年も年だから、1レース1レースを大切に走りたいと、しっかり真面目なコメントもいただきました!

♥69期 萩谷直正選手♥

開催指導員の梶山大輔選手と楽しそうに話していたところに伺うと…
梶山選手が「(萩谷選手を指して)調子めっちゃいいってさ」と言うと、いやいやいやと困り顔の萩谷選手。
「調子は見ての通り、でも気合の入る地元記念だし、最終日まで走りたいね!」
と話してくださいました。

お二人が出走するのは6R。
発走予定時刻は13:10です。



9Rはこの方々

♥88期 桐山敬太郎選手♥

「昨年末から徐々に調子も上がってきてます。頼もしい後輩も増えてきたし、少し気が楽になった部分もあります。」
と話してくださった桐山選手。でも地元記念ですから、もちろん気合は十分入っています!
南関の連携をしっかり決めて、決勝戦に勝ち上がって欲しいです!

そして地元記念初出場の

♥87期 長田祐弥選手♥

ケガの長期欠場から3場所目に地元記念。少し緊張した表情で検車場を歩いていた長田選手。
「復帰戦は心臓バクバクだったけど、その時よりはリラックスできてるよ」
と話してくれました。
地元記念初出場!魅せて欲しいです!

桐山選手、長田選手の走る9Rは14:40発走予定です。



10R最後の一次予選には

♥113期 松井宏佑選手♥

地元期待の新人松井選手が出場します!
少しレースが続いて疲れが抜けきっていないそうです。
お話しながらどうしても気になったので言ってしまいました。
「松井選手、短パン小さくないですか…?」

はちきれんばかりの太もも!実はこれでLサイズだそう。
「地元記念だし、決勝に乗ることは最低条件。チャンスを逃さず走りたい」
と話してくれました。

松井選手は初日の11R。発走予定時刻は15:55です。
鍛えられた太ももをぜひ間近で見に来てください!



最終レース初日特選に出場するのは

♥99期 和田真久留選手♥

ダービーから中4日ですが、疲れはないそうです。
「(地元記念)獲りに行きましょうね!」と話すと、
「え何をですか?あ!そういうことですね!何か忘れ物したかと思っちゃいました」
と笑顔でおちゃめな一面を見せてくれました。

豪華メンバーが走る初日特選は
16:35発走となっています。




ここからは番外編。
ごった返す検車場で私が所在無げにいると前からこの方が!

グランプリレーサーの三谷竜生選手です。
私がまだ競輪にはまり始めたころ、そして三谷選手がまだタイトルを獲る前から奈良競輪で何度かお話をさせてもらってきました。
ダービーを連覇しても、グランプリを獲っても、変わらず気さくに話してくれるので、わたしも変わらず「たつお」と呼ばせてもらってます^^
実はこの「たつお」という呼び方は、お兄さんの三谷将太選手から「こいつのことはたつおって呼んでやって」と言われたので、そう呼んでいるのですが、どうやら競輪界にはあまり広まってない様子。
三谷選手がどんな大ベテランになっても「たつお~」と応援したいと思っています。
ダービー連覇のこの平塚で力強い走りを期待したいですね!


そして「竜生さんを変な呼び方で呼んでるんですってね」と現れたのが

徳島の小川真太郎選手です(写真を撮り損ねて以前のものですみません!)
小川選手はなにやらハッピーなことがあったらしく、どうしたんですか?と聞くと
「血圧がね、上が111だったんですよ~」とのこと。
1並びの数字をみると嬉しくなるのは競輪選手あるあるでしょうか^^
俗に「ピンピンピン」と呼び、完全優勝した時の数字と同じで見ると嬉しくなるんでしょうね。
平塚は今年初めに優勝し、大好きなバンクと話してくれました。
血圧でいいゲン担ぎもできたことですし、期待してます!


155cmのカメラマンが見上げてパシャリ。逆光になってしまいました(汗
撮る写真の素敵さでも話題の根田空史選手です。
レースが続いているため、なかなか写真の整理をする時間は持てていないそうです。
前回の松戸では自転車のフレームが合わないとのコメントを出していましたが、今回は以前使っていたものに戻したそうです。
南関東の先行選手として平塚でも豪快な走りを期待したいですね!


松戸のダービーで惜しくも2着だった清水裕友選手
中4日での平塚記念。その間は疲れをとることに集中してきたそうです。
ダービーの2着はご自身の中では「出来過ぎ」とのことでしたが、近くにいらっしゃった後閑信一元選手が良かったぞ!と声をかけたくさんお話をされていました。
松戸のような積極的な走りを平塚でもみせてほしいですね!





開設記念ということもあって豪華メンバーが集結していますが、久しぶりにあった同期とあいさつを交わしたり、元選手の解説者さんと話をしたり、選手のみなさんの笑顔も多く見ることができました。
レースの時の厳しい表情、緊張感とのギャップは本当に驚くことも多いです。
明日からの4日間、それぞれにどんな思いを胸に走るのか、どんなレースが見られるのか、私も徐々に気を引き締め、熱戦を楽しみたいと思います!

イベントももりだくさん!心配していたお天気もよさそうです。
たくさんの方のご来場お待ちしております!

リンクバナー開く