閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2023.09.07

湘南しらす丸八丸杯[FⅠ]を終えて

皆様こんにちは。

吉田輪太郎です!

平塚競輪場では9月4日から始まりました、ナイター開催の湘南しらす丸八丸杯[FⅠ]が行われました。

最終日にはあいにくの雨が降ったり、止んだりの天候になってしまいましたが、レースはもちろんイベントなどで場内は賑わいをみせていました!

そして、9月6日の最終日にはA級、ガールズ、S級の決勝戦が行われました。

まずはA級決勝戦からです。

優勝をしたのは・・・

静岡県 111期 望月 一成 選手でした!

号砲のスタートから誘導員の後ろを取り、望月選手が別線となった齋藤 雄行選手が赤板の残り2周で誘導員を退避させる動きを見せましたが、望月選手の冷静な対応で齋藤選手の動きを警戒しながら走り、一番のレースの動きがあったのは残り1周で齋藤選手がカマシていきましたが負けずに望月選手が突っ張りあわせてグングンと加速していき、そのまま先行逃げ切りで1着ゴールをして優勝を決めました!2着には別地区でありながら番手の仕事をして望月選手をアシストをした犬塚 貴之選手、3着には佐藤 亙選手の3連単7-4-2で決着となりました。

望月選手は今回で4場所連続優勝でした。前検日取材をさせてもらった時に「S級に上がっても通用が出来る脚をA級で作っていきたい」と言っていて2日目は失敗をしてしまいましたが、初日、最終日とその言葉通りの競走をしていたと思います。

今後の望月選手の走りに注目ですね!

望月選手、優勝おめでとうございます!

 

 

続いてはガールズ決勝戦です。

 

優勝をしたのは・・・

埼玉県 106期 高橋 梨香 選手でした。

レースの動きがあったのは打鐘過ぎの第4コーナー過ぎから4番車の吉岡 詩織選手がホーム線手前でスパートをして、その後ろに高橋 梨香選手が付いていき2コーナーからバックストレッチ入った所で高橋が番手から発進をして先頭に躍り出て、そのまま1着でゴールをして優勝に輝きました。2着には先行をして逃げ残った吉岡選手、3着には中川 諒子選手が入り3連単の7-4-5で決まりました。高橋 梨香選手が優勝をした事により、ガールズ最年長優勝記録の更新を達成したそうです!

高橋 梨香 選手、優勝おめでとうございます!

 

次はS級決勝戦です。

優勝をしたのは・・・

神奈川県 99期 和田 真久留 選手でした!

地元勢が3人乗り、ラインの先頭を志願した松坂 侑亮選手が自分の役割に徹して、赤板前から他のラインに前を走らせないと気合いが入った突っ張り先行をして、更に打鐘でスピード上げて走る松坂選手を残り1周のホームで4番車の福永 大智選手が早めの巻き返しに行く動きに併せて地元ラインの番手の青野 将大選手が出ていきスピードがグングンと上がり、他のラインが何も出来ない走りをして、地元選手同士のゴール前争いで和田選手が1着を取り優勝をしました。2着には青野選手が入着し、3着には永澤 剛選手で3連単1-5-2で決まりました。

今回の和田選手の優勝はラインの前の2人の頑張りがあったからだと思います。また、そんなレースが見れるのも競輪の醍醐味だと思いました。

和田 真久留 選手、完全優勝おめでとうございます!

 

次回の平塚競輪場の開催は9月14日から16日の

競輪アプリウィンチケット杯[FⅡ]』ミッドナイト開催になります。

ぜひ次回の平塚競輪もお楽しみ下さい!

リンクバナー開く