閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2019.09.08

湘南しらす丸八丸杯[FⅠ]前検日取材

こちらは平塚競輪場です。今日は明日から始まる『湘南しらす丸八丸杯』の前検日が行われています。
台風15号が接近していますが、検車はいつも通りの空気が流れています。
ただ、バンクの4コーナーの方を見てみると、大きな積乱雲が迫ってきてます。


バンクは熱したフライパンの上にいるようなジリジリとした暑さです。晴れていますが、時折雨も降りとても蒸し暑い中、選手は指定練習をおこなっていました。


・・・

と、台風レポート風に始めてみました。あらためましてこんにちは。木三原さくらです。
関東直撃というこの台風。明日無事開催されることを祈るばかりです。
みなさんも、どうかお気を付けて行動してくださいね。
ちなみに15号の名前はファクサイ(Faxai)はラオスの女性の名前からきているそうです。




さて今回の平塚ナイターに地元選手は4名出場します。


まずはS級。

♥87期 近藤俊明選手♥


私がブログを始めてから最多登場では⁈と思うほど、よくお話を伺わせてもらっています。
開催以外でもバンクへ取材に行くと、いつも黙々と練習に打ち込んでいる姿が印象的です。
そんな近藤選手最終日の9月11日が41歳のお誕生日。
最終日お誕生日ですね!と声をかけると、いたずらっぽく人差し指を口の前にあてて、しーっと答えてくれた近藤選手。
40歳ラスト開催をどんな風に締めくくりたいか考えていますか?と伺うと、節目の意識は全くないとのことでした。
地元戦初日は今節逃げの決まり手トップの千葉の矢口選手。
あまり連携したことはないとのことでしたが、積極的な走りを期待して、しっかり勝ち上がってほしいですね!

近藤選手は初日11Rに出場予定です。
11Rの発走予定時刻は19:47を予定しています。



A級戦には2名の選手が出場。

♥79期 安坂洋一選手♥


正規の斡旋は昨年の10月ぶりの安坂選手。
直前の斡旋から2週間ほど空いて地元戦だから少し練習してきました。との安坂選手。
しかしそこへ通りがかった開催指導員の梶山大輔選手から「練習めちゃめちゃ強かったよ!」とのリークが。
努力を見せない安坂選手ですが、地元戦期待したくなります!

安坂選手と一緒のレースに出場する

♥86期 旭 啓介選手♥


初日は台風一過で強風の可能性もあります。
しかしどうやら旭選手は悪天候でのレースがお好きだとか!
「みんなが震え上がるくらいの寒い日とか、雨がひどいとかそういう日の方が得意なんだよね」と旭選手。
1秒でも早く過ぎてほしいと思っていた台風ですが、旭選手のレースのときだけ、ちょっと名残を感じてもいいかな?と思ってしまいました(笑)

安坂選手、旭選手は3Rに出場予定。
3Rは15:55発走予定となっています。



そしてガールズケイリンにはわたしも大好きなこの方が♡

♥108期 尾崎 睦選手♥


2月ぶりの地元戦。デビューから2016年のガールズケイリングランプリも含めると8回目の地元戦。
前回お話を伺った時も、地元戦は緊張するとのことでしたが、今日はリラックスした雰囲気を感じました。
「そろそろシャンパンファイトしたいですね。シャンパンファイト見に来ますか?そしたらかけてあげますね」と冗談を言って私たちを笑わせてくれました。
地元ファンは尾崎選手のシャンパンファイトを首をながーくして待っています!!

尾崎選手は初日第7Rに出場予定。
7Rの発走予定時刻は17:19です。




また今開催に出場する7月デビューの新人選手は2名。ふたりとも19歳!

埼玉の藤田まりあ選手(6R出場)
笑顔がとても素敵な藤田選手。あまりに素敵な笑顔を見せてくれたので、
「レース楽しいですか?」と思わず聞いてしまいました。
すると答えはもちろん「楽しいです」と最高の笑顔を見せてくれました。

そして愛知の鈴木樹里選手(7R出場)
藤田選手と対照的に鈴木選手は少し複雑な表情。
デビューしていきなりトップ選手たちと戦わなければならないガールズ選手の苦悩は私たちの想像より遥かに大変なことなのだとおもいます。
それでも「やっぱり自分で動きたいです」と話してくれた鈴木選手。
一戦一戦の変化や成長を追いかけたくなりますね!




最後に、、今開催のS級メンバーを見たときに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
そう、今回、積極的な選手がたくさんいるんです!!
積極性を表すものとしてバック回数がありますが、KEIRIN.JPにはホーム回数(H:残り1周の地点を先頭で通過した回数)も載っています。
一概には言えませんがバック回数も多く、かつホーム回数も多いとなれば、1周以上先行している可能性も考えられますよね^^
というわけで、今節のS級選手でバック回数(B)5回以上で、ホーム回数(H)が同数もしくはそれより多い選手をご紹介しましょう!

8R
⑤小原唯志選手(B7、H9)
⑨皿屋豊選手(B9、H10)

10R
①廣田敦士選手(B13、H16)
④蕗澤鴻太郎選手(B5、H6)
⑥小泉俊也選手(B7、H12)

11R
④酒井雄多選手(B7、H13)
※⑦矢口選手は(B19、H18)

12R
⑥藤井栄二選手(B14、H16)

こうやって見ると特に10Rは激戦ですね。
だれが残り1周で先頭にたち、最終バックを誰が通過しているのか、激しい力のぶつかり合いになるのか、はたまた1本棒のレースになるのか、考えただけで今からわくわくします!
台風が無事過ぎ去ったあと、熱いレースをぜひ生で見に来てください!!

繰り返しになりますが、みなさん安全を最優先でお過ごしくださいね。
明日初日、平塚競輪で元気にお会いしましょう!

たくさんの方のご来場お待ちしております!

リンクバナー開く