閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2022.10.26

湘南しらす丸八丸杯【F1】前検取材

みなさんこんにちは!
知香里です。

明日から平塚競輪F1ナイター開催「湘南しらす丸八丸杯」が行われます。
S級戦は東日本3地区からのあっせん、
そしてA級は東日本と中近地区のあっせんからなる開催となりました。

地元平塚からは9選手が出場です!
まずはA級から地元出場選手をご紹介します。

1R
3番車 河野淳吾選手

前回8月の地元戦後、9月はあっせん停止。その期間を利用して信頼できる仲間の元で秘密の特訓をしていたそうです。ただ、いい練習ができていたのに体調を崩し、そのあとの弥彦を欠場。
それもあって「すごくいいとは言い難いけど
確実に8月の地元戦よりはよくなってる。今の点数よりプラス5点くらいでみてくれてもいいかなぁ〜。今回は期待してください!」と力強く語ってくれました。

3R
4番車 柴田健選手

地元は今年の2月ぶりの出場となりました。
「7月の前橋のあと体調を崩して大事をとって1ヶ月休んでいました。なんとかスイッチを入れて走りながら調子を戻しているところですね。1着や確定版もあるけど、前回の奈良もその前の小倉も
二日目の7着というのに納得してない。1人も抜けてないのは…。
今回はその分も払拭できるように。
展開が向けばチャンスをものにできるようがんばります。」

6番車 安坂洋一選手

今回から新しいハンドルにしたとのことで
念入りに自転車にのって調整している姿が見受けられました。
初日前を任せる宮城の三浦翔大選手について、
「以前4車ラインで突っ張ってかけてくれたことがあるので、好イメージですね。前回の平塚(8月)はよくなかったので今回はがんばりたいです。」

5R
2番車 関根健太郎選手

前回8月の地元戦では先行して2着の準優勝
でした。「いやー惜しかったですねぇー
。今回こそは優勝で!!!」独特のVサインポーズを決めてくれました。?
近況としては「前回準決勝進出を逃して、今までよかった流れが止まってしまったような…。失敗しました。今回地元で頑張らないとですね。
初日は自力強力なメンバーですけどしっかり2人のレースも予習してきました。考えながらですけどタイミングが来たらしっかり仕掛けます。」

7R
4番車 近藤俊明選手

「松阪G3の前に体調を崩してからなかなかハンドルに力がうまく入らないような感じ。展開が向けば着がいいことはあるけどまだ身体の違和感はあります。気温的にはだんだん寒くなるのは嫌だけど夏場よりも全体のタイムが落ちるなら追込み選手にとってはいいですね。」
連係する静岡の菊池選手について、
「彼は気持ちで走るタイプだし、いつもいってくれるので信頼感はあります。」と話してくれました。

8R
4番車 嶋津拓弥選手

地元戦は4月平塚記念以来となります。
初連係となる静岡の道場晃規選手をマークでの競走です。
「近況としては3場所前の小田原は決勝3着、
最近調子があがってきている感じはあります。
とくに33バンクが得意とかそういう意識はないんですけどね。去年くらいから番手戦が多いけど
目標なければ自分で動くし、自力でもまだまだやりたいです。時と場合によって前も後ろも、なんでもできることが理想。番手は技術的に難しいこともある、でもそこは実戦で経験を積むしかないと思ってるので。」

そしてライン3番手を固めるのが
7番車 加藤圭一選手

「6月7月と落車をしてから徐々に戻してきている最中。流れが悪い中でも前回武雄、その前の松阪G3で1着があるのはいい薬になりました。
地元はいつも気合いが入るし、地元3割増と思ってくれていいよ!」と話してくれました。

10R
1番車 大塚玲選手

「前回松阪初日の1着は内容の悪いレースになってしまい、それを引きずって2日目3日目もよくなかった。それでも近況としては調子は変わらずいいです。
練習も変わらずいい練習ができてるというのもあるけど弟子の試験が終わって気持ちの面でホッとしてます。まずは地元で勝ち上がれるようにがんばります。」

12R
7番車 桐山敬太郎選手

今年3月にケガをして地元記念を欠場となった以来の登場です。
「最近は徐々に戻してきたかなというところ。自分のレースをやるだけですね。まずは勝ち上がれるように頑張ります。」と話してくれました。

スポンサーロゴがばっちりの鮮やかな青色のパーカー、靴下も青、鞄も水色。青色が大好きだそうです。もちろん、4番車も好きだし初優勝したときも4番車だったと教えてくれました。

しかも、今回の指定練習ヘルメットも4番!
初日は7番車ですが、今後4番車の桐山選手はいつも以上に狙いたいですね!

ここからは
注目選手をピックアップ✨

一緒にいた埼玉勢の2人をキャッチ✊

7R
5番車 笠松将太選手

9R
7番車 伊藤慶太郎選手

お二人は平原康多選手の練習グループで
この平塚前に脇本選手が練習指導に来ていて
かなりきつい体幹トレーニング、ウエイト、自転車セッティングにフォームなど、様々なことを教えてもらってきたそうです。それもあって筋肉痛が…と口々に仰っていましたが、体にも心にもいい刺激が入ったしいい経験になったと教えてくれました。

続いて
12R
4番車 竹内智彦選手

「近況はケガもあったしあまり成績は良くないし
確定版があっても納得してない。」と竹内選手。
コンスタントに確定版が多くても上位で戦う意識の高さを感じました。
初日の目標は松阪でも連係している秋田の根本選手。「松阪で話した時に根本が練習タイムも出てるし今が一番強いってたし、メンバーも組み立てやすいんじゃないかと思うから頑張ってもらいます。」

その前で戦う
5番車 根本哲史選手

「連係する竹内さんには松阪で迷惑をかけてしまってるのでその分も、という気持ちです。フレームも今回新しくしたので感触を試したいです。」
と話してくれました。
竹内選手が練習でタイムが出てるし、今が1番強いっていう話が出てましたよ?と聞くと、
「えーと…
多分練習ではタイムが出てるのはそうですけど
なかなかそれがレースに結びつかないという話はしたかもですね。今が一番強いかは…。」
と少し濁すような感じでした?
それでも松阪G3での連係リベンジに期待です。

前検日、日中は日差しもあり秋晴れのいいお天気になりました☀️
ただナイター開催、きっと夜は寒いので本場で楽しむ予定の方は寒さ対策をしてきてくださいねっ!
3日間平塚ナイターで楽しみましょう♪

リンクバナー開く