閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2020.11.08

サテライト横浜カップ[FⅠ]前検日取材

みなさんこんにちは!木三原さくらです。


前回の湘南しらす丸八丸杯から1か月とちょっと経ちまして、久しぶりの本場開催です!
今開催は『サテライト横浜カップ』。
この約1か月の間に湘南バンクは変わりました!
敢闘門から見たバンク。

わかりますか?バンクの色が鮮やかになっていますよね!きれいに塗りかえ、着実に年末のKEIRINグランプリに向けての準備が進んでいます。奥に見える建物も外壁を塗り直しているみたいですよ!(近くを通る際はお気を付けくださいね)



さて今開催、、地元平塚からは6名の選手が出場します。
1Rトップバッターは平塚の地区長!

♥86期 旭 啓介選手


前回の京王閣では初日と最終日に自力で戦った旭選手。
「自力はやっぱり難しいですね。一旦動いても動いただけになっちゃってるし、最終日に初日と同じ失敗をしてしまって…。調子自体は悪くないから何とか地元で勝ち上がりたいですね」と話してくれました。
また、塗りかえられたバンクを練習で走ったそうで、感想を聞いてみると、
「走りやすいし、本当にきれいですよ。平塚所属の選手で本当によかったなって思うくらい平塚のバンクはきれいです」
とのことでした^^

旭選手が出場する1Rは14:56発走予定となっています。

そして5RのA級初日特選に出場するのは

♥100期 関根健太郎選手♥


前回の青森では決勝進出を逃してしまった関根選手。その悔しさをばねに練習をみっちりしてきたそうです!
「青森は自分でも失敗したなあと思いました。戦いづらい番組ではあったけど、後ろとの連携が離れてしまうレースになっちゃったり。その分ここに向けて練習かなりやってきました!でも気合入れすぎてちょっとオーバーワークだったかも(苦笑)」
地元戦にかけるおもいがひしひしと伝わってきました。
しっかり疲れをとって明日からの3日間頑張ってほしいですね!

5R発走予定時刻は16:52です。


また、今開催は平塚76年組が揃って出場します!
まずは2R

♥79期 安坂洋一選手♥


力強くでカメラ目線を決めてくれた安坂選手は初日はバック回数17本と超積極型の斉木翔多選手の番手。
「(3番手に回った)藤田さんの方が点数も上なんですが、番手で頑張りたい。まずは付いていくことに集中して。体調はいい感じです」
この目力の強さは気合のあらわれですね!しっかりマークしてゴール前とらえることができるか、期待したいです!
安坂選手が走る2Rは15:28発走予定となっています。

そんな安坂選手と同期同級生。

♥79期 柴田功一郎選手♥


共に選手を目指し、二人の師匠は柴田選手のお父さんの柴田義夫元選手。高校の同級生の頃から25年の付き合いになるそう。
柴田選手にも改修後のバンクの感触を聞いてみると、
「疲れてたからかあんまりその時は感じよくはなかったんだよね。でも本番になったらまた違うと思うし、走ってみてだね」とのことでした。
しかし、柴田選手はとにかく本番に強いタイプ。感触はよくなかったようですが、レースになったらバッチリ走ってくれるに違いありません!
柴田選手は明日9Rに出場予定。発走予定時刻は18:46です。

そしてもう一人の76年組は

♥84期 川口直人選手♥


川口選手はサラリーマンから競輪選手へ転職した経歴の持ち主。今年の3月以来の地元戦です。
「(前回の平塚出場から)あーもうそんなに経ちますか。そう言われてみると久ぶりの地元戦ですね。今回は同級生が3人いるし、なんとかみんなで地元開催を盛り上げたいですね!やっぱり勝ち上がってお客様の車券に貢献して楽しんでもらいたいですね」
と話してくれました。
川口選手は初日11Rに出場します。
発走予定時刻は19:48です。


そしてガールズケイリンにも地元からこの方が出場します。

♥108期 佐藤亜貴子選手♥


(ぎゃーなんということでしょう、写真を撮り忘れてしまったので、私の佐藤選手コレクションから過去の写真をお届けします。ごめんなさい!)
今年の2月ぶりの地元戦ですが、12月の開催にも出場予定となっている佐藤選手。
「こんなに地元を走れるのは嬉しいことなので、頑張りたいですね。今は自力にこだわるわけではなく、位置取りやマークしていく競走も考えています。でも仕掛けるタイミングがあれば仕掛けていきたいし、レースを見極めて臨機応変に走っていきたいですね」
と話してくれました。
佐藤選手は7Rに出場予定。
7Rの発走予定時刻は17:44となっています。







地元選手以外にもお話しを聞かせてもらいました!
5Rに出場する福島の佐藤一伸選手

2015年に平塚を走った際、当時ルーキーの吉田拓矢選手を苦しめたレースが私は衝撃的で忘れられず、覚えてますか?と尋ねてみると「覚えてますよ、僕も若かったですね」と穏やかなお返事が。自在な立ち回りでしぶといレースをするイメージでしたがお話したときとのギャップでまた衝撃を受けました(笑)。

6Rに出場する東京の奥井迪選手

2018年2月以来の平塚登場です。
この開催のあとには競輪祭のガールズグランプリのトライアルレースが待っています。
「先行に迷いがあった前々回はよくなかった。だから前回は先行を意識して走ったら結果がよかった。次に控えるトライアルは一瞬の迷いが命取りになると思うので、いつでも仕掛ける気持ちを持っていられるように、今回も気持ちの持ち方を意識して走っていきたいですね」と話してくれました。






ナイター開催も残り2回。
今日も日中はぽかぽかしていて気持ちがよかったですが、夜は涼しくなることが予想されます。
ご来場の際には防寒対策もお忘れなく!

皆様のお越しをお待ちしております☆

リンクバナー開く