• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 # 35
電話投票
#35

2021.09.29

開設71周年記念湘南ダービー[GⅢ]前検日取材①地元選手

みなさんこんにちは!木三原さくらです。

開設71周年記念湘南ダービーがいよいよ始まります!

昨年の開設記念は新型コロナウィルスの影響を受けて中止。2019年ぶりの平塚記念です!

 

 

今開催地元選手は7名出場します!

まずオープニング1Rには
♥115期 松坂侑亮選手♥

S級に昇級して3か月、GⅢを走るのは2回目です。
師匠でありお兄さんの松坂洋平選手と色違いの車で競輪場入りした侑亮選手。
「僕の方が(車の)グレードは上です(笑)。新車で買いました。金のアクセサリーも兄の影響を受けてさらに増やして貯金は0です。頑張って稼ぎます!」
いつも気さくでおちゃめな侑亮選手ですが、選手としての心構えはしっかり指導されています。
「でも勝ちにこだわったレースをして勝ち上がれても桐山さんや師匠は後ろについてくれないと思う。『それなら俺でもできるから』って言われちゃうと思います。だからしっかり先行してそのうえで勝ち上がっていかないといけないと思っています。桐山さんとは過去2回連携があるけど、たくさんアドバイスもらっています。先輩としてのこわさの中にやさしさがある方です」
と話してくれました。
内容、そして結果、先輩たちが見守る中でオープニングで力強い走りを見せてほしいですね!

1Rは10:45発走予定です。

 

3Rにはこの二人。
♥103期 嶋津拓弥選手♥

5月の地元戦の頃よりかなりシュッとした印象を受けました。
「5kgぐらい痩せたと思います。特に特別なことをしたわけじゃないけど、今まではむしろ無理して食べていたのを普通の量に変えました。自転車の乗りは良いと思いますね」
初日は千葉の染谷幸喜選手と連携です。
「今開催自力も番手も両方考えて準備してきました。初日は自力のレースになるかな?と思っていたんですが、染谷君の番手を回れるということで嬉しいです。連携は過去にあってA級時代に番手から優勝したこともあります」
好相性の染谷選手の番手から1着狙って頑張ってほしいですね!

 

その3番手をかためるのは
♥64期 高木隆弘選手♥

負傷欠場が続き前走の伊東温泉競輪からレース復帰した高木選手。
「調子は正直まだまだ戻っていない。地元記念、また来年!と言いたいところだけど、出るからにはくらいついて頑張るよ!」
1次予選の勝ち上がり条件は4着まで(5着はひとり落ち)。地元の大御所、意地を見せてほしいですね!

3R発走予定時刻は11:39です。

 

4Rにはこの二人。
♥88期 桐山敬太郎選手♥

「セッティングは色々試して結局元通りに戻しました。最近番手を回ることも増えてきているけど、前回の西武園では自力で逃げ切ることができた。番手を回っていると自力で前を切るという動きがこわくなることがあるけど、それができた結果だと思う。地元記念で番手のレースが多くなりそうだけど、しっかり勝ち上がって決勝に行くのが最低目標ですね」
記者さんたちとの取材では「決勝行ってたまには浩平(郡司選手)に厳しく言わないと、今誰も言えないでしょ(笑)」といたずらっぽく笑っていました。
ずっと神奈川を背負ってきた桐山選手。松坂侑亮選手も話していましたが、地区を想い、後輩を思って厳しいことも伝えてくれる頼もしい先輩です。
初日は大石選手の番手から。1着での勝ち上がり期待したいですね!

 

その3番手は
♥69期 眞原健一選手♥

地元平塚記念は2017年ぶり。
「A級に降級してた時期もあったから久しぶりだね。練習は普段通りやってきたよ。大石君は強いし、しっかり3番手を固めたい。ダッシュが強烈だからそこは気を付けて走りたいね」
ぐんぐん強くなっていく若手大石選手と桐山選手の3番手、きっちり固めてラインで勝ち上がりを決めてほしいです。

4Rは12:08発走予定となっています。

 

5Rは
♥93期 武田憲祐選手♥

地元開催は昨年の11月ぶり、グレードレースで言えば2018年のGⅠ日本選手権競輪ぶりです。
「いつも通り、気負わずに練習してきました。明日は関東の3番手。しっかりついていって3人でのゴール勝負をしたいですね」
と話してくれました。
武田選手は前回の西武園の最終日に久しぶりの1着をとっています。その時は番手で車間を開け、捲りを止めての追込み1着。ラインを大切にしつつも余裕があるようにも感じました。調子はよさそうですね♪
他地区の3番手で難しい立ち回りかもしれませんが、期待したいです!

5Rは12:37発走予定となっています。

 

そして6Rには
♥89期 松坂洋平選手♥

取材陣のリクエストに応えてもらい、兄弟でのツーショットです!
ゴールドのネックレスにブレスレット、これで車も色違いです。ギラギラブラザーズです😎
「特別な調整はせず、いつも通りの練習をしてきました。久しぶりの地元レースだし、次いつ呼んでもらえるか分からないから、結果を残せるように頑張ります」
洋平選手は61周年記念の優勝者。その時は優勝してバンク内の池に落とされたという伝説?もあります。
「そっか、あんまり覚えてないけど、確かに10年前くらいでしたね。今はコロナでみんなに落としてもらうことはできないから、優勝したら自分で飛び込みます」
こんなことを真顔で言うからドキドキしちゃいます(笑)。
10年ぶりの地元記念優勝!そして歓喜の池ダイブ!見せてほしいです✨

 

 

今回の平塚記念は2日目以降久しぶりの有観客開催となりました👏👏
※本場来場時の注意事項はこちら※
また様々な投票サイトでのキャンペーンやネット放送も充実しています✨
詳しくは特設サイトをチェックしてみてください!
🐬湘南ダービー特設サイトはこちら🐬

明日から4日間、地元勢の応援よろしくお願いします!!!