FⅠ オッズパーク杯
2026.06.19~2026.06.21
選手コメント
- 前検日
- 初日
- 2日目
- 最終日
-
野村賢
自分では長い距離踏める方だと思ってます。予選はいいけど、準決では自分の走りができてるイメージはないです。先行したいのにできてないし、落ち着いてレースできてないので。 -
栗田万生
調子はいいけど後ろが離れたり相手が強かったりで。それに出力がいいぶんタレたりして。練習はしてるので噛み合ってないだけです。 -
山崎駿哉
久留米の優勝は保田(浩輔)君のおかげだけど、準決で自信になるレースができて。前回少しよくなかったけど原因はわかってるので、練習で解消してきました。 -
石川航大
点数落としまくってるので特選は久々。状態は結果通りなのかなと。でも今は乗り込むようにしてるし、地の力が弱ってると思うので全体的に上げないといけないと思ってます。 -
栗山和樹
前回の地元G3は悪いなりに走れた方だと思います。ここまではだいぶ疲れてたので1日休んで軽めに練習してきました。(優勝した)岩井(芯)ですら疲れてましたから(笑)。 -
猿樂楓樹
S級を走った感想は赤板からのトップスピードが凄いなと。自分は勢いをもらって仕掛けるのが得意なので向いてそうな気もしてます。どのシリーズでも全て先行したい気持ちだし、今回なら3日間。走っていく度に成長ができるような感じにしたいので。 -
野中龍之介
前回は展開も良かったので恵まれた所もありましたね。裏開催なのもありましたし、まだ上位との差は感じてるので。今の課題は先行してラインを引き込む事。平塚はアマチュア時代には何度か走って練習では10秒8も出せました。 -
阿部英斗
地元のGⅢが終わって練習もやってきました。もちろん自力自在に変わらずいきます。前々への意識も普段通りに。今は動いていくけど、先々には追い込みになりたい気持ちも。先行型に信頼される選手を目指したいですね。それも踏まえて動いてる今が試されるので頑張るしかないですね。 -
林慶次郎
玉野の欠場は家事都合で。2、3日バタバタして直前の仕上げは満足いくものではなかったけど、それまで練習してたので。レース勘だけが心配ですね。 -
窓場千加頼
前回から中3日だけどこの後連戦なので、トレーニングをパンパンに詰めてやってきました。先行力は欠けるし番手回りだと技術が欠ける。先行力を戻したいし、番手は実戦で場数を踏んでいきたい。
-
石川航大
桐山さんに粘られるのは嫌だったので、そこを越えてからは一度強めに踏んでペースに入れました。先行一車だった割には感じは良くないかな。前検日の指定練習でもモガいたけど良くなかったのが続いてますね。1走したことで刺激が入ればいいけど。 -
山崎駿哉
ワンテンポ行くのが遅れたけど、踏んだ感じは前回より確実にいいです。練習で修正できました。日に日に良くなると思います。 -
野口大誠
桐山さんが粘るかどうかがレースの鍵だったので。そこを越えてからはいい流れになりましたね。準決は自力の番組ですか?ん~難しいけど…自力…自在に…これで察してください(苦笑)。 -
栗田万生
九州遠征で苦しい番組が多かったけど、しっかり落ち着いて走れました。調子はいいけど着が悪いと自信なくしていくので。これで少し自信が付きました。 -
猿樂楓樹
橋本さんと踏み合ってたらもっとキツかったけど出させてくれたので、次の土生さんに向けての準備をして。ラインでは決まったけど、堤さんの所で絡みかけたのは反省。3車出切ってから流せば良かった。 -
福田稔希
突っ張りだったけど突っ張り方が下手で。出られた後の作戦を考えていれば、詰まった所で行けたのに考えてなかったので。疲れが抜けてないから今のままだとヤバいのでケアします。 -
栗山和樹
ジャンで突っ張らないと。そういう作戦だったし。弱気でしたね。自分だけになって申し訳ない。本当は突っ張って3番手が欲しかったけど。そういう展開にしてる自分が悪い。 -
阿部英斗
小田原から調子良くないし、選手紹介で脚の張りを感じてしまって。感じは悪くないけど調子悪いと思って走ったのがいけなかった。車が出るのはわかったし準決勝は頑張ります。 -
林慶次郎
いいスピードだったけど、ホームで流してた所を見てしまったのが。でも自分から中団より先に仕掛けられたので。久々のレースだったけど収穫はありました。レース勘も悪くないですね。ただ真横によけてるしよけるのが下手。 -
野中龍之介
突っ張るつもりだったけど駆け出しが遅かった。重たい所を走ったけど何とか河合さんを併せてラインで決まったのは良かった。直前で猿樂が強い走りをしていて。同期が強いと自分も頑張らないと、と思います。
-
野村賢
長い距離走ってるのもあるかもしれないけど、バンクが重く感じますね。あれが精一杯。初日から修正してホームで調整しつつ、バックに向けて踏み上がるようにしたけど踏み上がらなかった。良いとは言えないので調整します。 -
栗田万生
特選選手を連れてるので中途半端なことはできないので。出られちゃいけないし、行かれたら突っ張った意味ないので。谷元君も初日と違って叩ける所で叩いてくると思ったので、初日よりオーバーペースになりました。 -
猿樂楓樹
前受けできたので突っ張り切る作戦でしたが。自分にダッシュがないのが出てしまった。でも今は長所である先行でやりたいので。後ろ2人が確定板に入っているし自分の走りは出来たので。あとは自分も残れる脚を付けていくだけ。 -
栗山和樹
引いて打鐘前に緩んだので前に出ようと。中団に嵯峨君だったので前半からピッチを上げた方が良いと思いフカし気味に。もう1車あればより駆けやすさはあったけど、こんなレースも出来るんだと周りが思ってくれたら今後は戦いやすくなると思うので。納得の走りはできました。 -
出口謙一郎
捲りの方が1着取れるし、先行は割に合わないですよね。コスパが悪い(笑)。決勝は自分のレースでいきたい。省エネで捲り追い込みとかで勝てたらいいけど(笑)。 -
山崎駿哉
ラインが長いし浦川さんが「しっかり強気で行きなさい。」と言われて心強かった。今日は突っ張ってペースどうこうじゃないし、とりあえず決まって良かった。前回よりは絶対良いし、決勝はしっかり狙えるように。 -
阿部英斗
何とか勝てて良かった。調子は悪くないけど車体故障してフレームがズタボロになっていく(苦笑)。S級決勝はまだないけど自分らしいレースができれば。3車になるのはデカい。愛媛の高校に行ってて(渡部)哲男さんにはお世話になってるんです。 -
嵯峨昇喜郎
今の脚力と栗山さんのカカリを見て見ちゃった。捲りに行けたかもしれないけど気持ちが弱かった。川津さんに「勝てるように走れ」と言われたのでだいぶ大事に行きました。決勝に乗らないと話にならないので。 -
野中龍之介
阿部君があそこまで来ないので駆けるしかないなと。(落車の)音には気づいたけど全開だったので後ろを見てる余裕はなかった。事故はあったけど逃げて2着に残れたので。単騎はなかなか経験ないけど、下手に構えてダメなのはダサいので。展開見ながら仕掛けたい。 -
窓場千加頼
若手同士ですごいモガき合いをしてたのでタレてくるかなと思ったらそれほどタレてこなくて。猿樂君は強いし気持ちも強い。僕もラインがあれば参戦したいくらい燃えるモノがあった。渡部さんのけん制でバランスを崩したけど粘りこめたので悪くない。
-
優勝者 野中 龍之介
-
野中 龍之介
S級の初優勝なので嬉しいですね。前回の玉野で完全優勝が懸かっていたのに、後ろ攻めからうまく走れなくて。今回は単騎でのレースでしたけど、流れが向いてくれてよかったです。ちょうど嵯峨さんが仕掛けて行ったので、そのスピードに乗りながら踏めました。凄いスピードでした。まず今期中にS級優勝ができたので、次は一班の点数が取れるように。そして同時開催している高松宮記念杯みたいな大きなレースにも出られるように、また頑張りたいですね。 -
嵯峨 昇喜郎
最後抜かれてしまって悔しいですね。道中は脚がたまっていたし、ベストなタイミングで仕掛けられたと思います。自分でも踏み出した感じが良かったし、よし行けると思ったけど、野中君がピッタリ続いていたんですね。お互い単騎だったし、そのなるのは仕方ないですが…。状態は疲れがあったけど、最終日は少し良くなってました。ただ、今度は股関節が痛んできたので、次の大宮までにケアしつつ、練習もしっかりやりたいですね。 -
出口 謙一郎
桐山さんが斬りに行って、斬ったら自分が斬って行くつもりだったんですよ。でも、斬りに行かず山崎さんラインを削るような動きに出たので、しまったと思いそこでバックを踏んでしまって。そこから踏み上げていったのできつかったです。結果的に中途半端になって、後ろには申し訳なかったです。あれなら逆にためて仕掛けて行っても良かったかもしれないですね。 -
浦川 尊明
地区が違うのに山崎君はあんなに行ってくれて。本来ならしっかり付いていかなきゃいけないんだけど、桐山君の動きがあって。たぶん付いて行けたかもしれないけど、前回の弥彦で同じようなレースで失格になってしまったので、そこは付いていけなかった。そこから最後は何とか行ける所までと思って踏んだけど、アタマまで行けるとはね。優勝は十年ぶりくらい。まだS級の時だったので、相当久しぶりですよ。もう厳しいかなと思っていたからね。今はチャンスがあっても昔みたいになかなか勝てない。若手が強いから。でも、よく考えれば小田原で落車してそこで怪我をして身体を見直すようになったのがよかったのかもしれない。身体を絞ったりいろいろやるようになったからね。そういう意味では良いきっかけを掴めた優勝なのかもしれません。 -
栗山 和樹
展開的には理想的だったし、位置も確保できたので。得意の捲りが決まったと思っていたら、原田さんに行かれてしまって…。原田さんが強かったです。ここまでレースが続いていたので、その疲れがあったのかも。でも、今回が終わると少し日にちが空くので、休養も練習もしっかり取れそうですね。また立て直してきます。 -
猿樂 楓樹
最終日は自分の想定していなかった展開でした。チャレンジ戦の時も含めて、あんな捲りに構えるようなレースはしてこなかったので。(冷静に立ち回っていたように見えましたが?)いや、内心ドキドキでしたよ。大丈夫かなって。でもああいうレースもできたのは、今後に向けて収穫があったと思います。ただ先行するだけではダメだと思うので。これからも自力の引き出しを増やしていけるように頑張りたいですね。 -
林 慶次郎
緒方君は構えても良かったけど、すかさず仕掛けて行ってくれましたね。その気持ちが凄く嬉しかったです。正直、自分の位置は狙われても仕方ないと思っていたし、その時は勝負だと思って覚悟はしていました。道中でアクシデントがあったしそこは残念でしたけど、自分も昨日落車して少し痛みは残っていたけど、しばらく走ってなかったから最終日まで走り切りたいと思っていて。それで一着が取れたのは良かったです。 -
蕗澤 鴻太郎
アクシデントがあったのでアレですが、基本やりたいレースはできたので。枠も良かったし、突っ張るつもりでした。正直脚的にはあまり自信の無い状態ではありましたけど、でも、今回は三日間走って感触は悪くなかったし、最終日に逃げ切れたのは良かったです。来期はA級なので、悪い状態のまま走りたくはなかった。少しでも良い感触を掴んで来期に備えたいです。 -
谷田 泰平
結果的に繰り上がりの一着なので…。大先輩の小嶋さんがあんなに行ってくれていたし、当然僕としてはできる限りの援護しなきゃと思って対処していたんですが。小嶋さんが内に行った動きがなければ、あの展開にはならなかったし、綺麗にワンツー決まれば良かったですが、小嶋さんが失格になってしまったので。申し訳ないですね。でも自分も最後は交わせないとダメ。そこは自分の反省です。 -
岡本 大嗣
本当ならしっかり前に付いていかなきゃいけなかったんですけど。でも、番手に絡まれて連結外したけど、取り返してから河合君を差して一着だったのが自分の中では大きな一着でした。ただすんなり付いていっての一着ではなかったので。少し自信になったというか、動きながら戦えていたということが良い感触でしたね。今後に向けて良い流れになりそうです。