2026.01.07
湘南クリーンサイクル杯【F1】前検日取材
皆様こんにちは。
大盛況だった年末のKEIRINグランプリシリーズ。
まだあの興奮が記憶に新しいですが明日からは2026年平塚競輪の開幕戦です。
湘南クリーンサイクル杯F1シリーズが行われます。
前検日入りした選手にお話を伺いました。

昨年2月ドーピング違反と認定され、斡旋停止と出場自粛処分を受けていた北井佑季選手。
前検日に囲み取材が行われました。
今回の違反により競輪に関わるすべての方々にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はお客様の期待に添えるよう、車券に貢献できるようにまた頑張っていきたいと思います。
この一年は自分の甘かった部分を反省して向き合いながら練習もしてきました。
正直状態が良いか悪いかはレースで走っていないので一概には言えないですが車券に貢献するために精一杯やってきました。
走り方に関しては以前同様、積極的に走りたい。
ここまでいろいろな厳しい言葉もある中で復帰戦を地元平塚で迎えることができたのはたくさんの方の支えがあってのこと。走れることに感謝します。
1R 3番車 荻野哲選手

今年2場所目だけど年末年始の疲れは大丈夫。
走れるのが嬉しい。どんな番組でも与えられたポジションで頑張るのみ!
今年も一走一走頑張ります。
1R 6番車 森川剛選手

今期はA級1.2班戦の戦いです。
昨年後半戦はとくに1着もとれてるし流れもいい。
レースも詰まってた方が調子が出てくるタイプです。
昨年も130走ケガなしだったけど今年もケガなく走るのが目標。
7R 7番車 近藤俊明選手

12月の松阪でギックリ腰をやってから調子があまりよくないです。追加の電話もいくつかあったけど受けられなくて…。
ケアしながらという感じです。今年は目標に離れずついて行ってから勝負できるように。
9R 7番車 坂田康季選手

S級にあがった昨年は前半はよかったけど後半うまくいかなかったです。
長い距離踏むスタイルはもちろん変えてないですし、練習では600mもがく練習もしてます。
結果に繋がらなかったのは気持ちの問題が大きいかなと思ってます。でも前回初日で久々の1着が獲れてめちゃくちゃ嬉しかったです。この流れを崩さずいきたい。
11R 1番車 山崎歩夢選手

昨年はとにかくケガが多かったので今年はケガなく過ごしてヤンググランプリに出場したいです。
ここまではいつも通り師匠やグループの皆と練習してきました。
今は月末にある地元いわき平記念に向けてやっています。
記念の決勝に乗れるように。今回のF1戦はむしろ優勝目指して頑張ります!
11R 4番車 福田知也選手

昨年9月の奈良G3での落車により84日間の欠場、前場所四日市で復帰されました。
年末までの練習ではタイムや感覚など良くなかったけど
年始から弟子3人と練習してからよくなってきました。
昨年はケガがひどかったので今年はケガのないように走りたいです。
12R 2番車 嶋津拓弥選手

昨年後半、決勝進出を取りこぼさず走れたのは
前で頑張ってくれた選手のおかげです。流れが良かったですね。
とくに練習もセッティングなども変えていないです。
走れることに感謝なので今年もケガなく一走一走頑張ります。
12R 6番車 松岡辰泰選手

今年は2月の熊本G1に向けて色々試しているところで、年末まで試していた自転車やポジションなどあまりしっくりこなくて今回は元々使っていたものに戻しています。
SSになった嘉永泰斗とも練習しているし、一緒に波に乗って行きたいです。
自力はもちろん持ちつつ、なんでもできる自在屋になれれば理想です。
平塚競輪の開幕戦はデイ開催です!
開門時間は⏰10:00〜
最終日の土曜日には新春初笑い!トレンディエンジェルさんの初笑いLIVEもありますよ〜!
https://www.shonanbank.com/event/
2026年も
平塚競輪へのご愛顧、
よろしくお願い致します。
皆様のご来場お待ちしています。
この記事を書いた人

- 知香里

