閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2022.12.04

競輪アプリウィンチケット杯[FⅡ]前検日取材

 

 

みなさんこんにちは!
木三原さくらです。

12月に入り関東も一気に冬の空気になってきました?
先月行われたGⅠ競輪祭を終えてKEIRINグランプリ2022、ガールズグランプリ2022のメンバーも決まりましたね!

?グランプリ出場選手を特設サイトでチェック?

またグランプリ期間の有料席の発売についてもお知らせがありました。
※KEIRINグランプリ期間の有料席事前オンライン発売について
ご来場予定のみなさまチェックお忘れなく!

平塚競輪はいよいよ年末のグランプリ開催に向けて怒涛の日々に突入します!
皆さん、2022年残り1か月一緒に駆け抜けましょう~?

 

さて明日12月5日からは久しぶりにミッドナイト開催が始まります!
『競輪アプリウィンチケット杯』

今回の前検日取材にはなんとこの方が行ってくれました✨

 

じゃん!

平塚所属の元競輪選手吉田輪太郎さんです。

選手引退後は場内の「フードたかはら」さんのお手伝いをされていましたが、今回平塚競輪取材班として前検取材で選手たちの声を聞いてきてくれました。

さっそくご紹介していきましょう。

 

今シリーズはガールズケイリン2レースとA級1・2班戦7レースの全9レースです。

 

まず地元所属選手は3名

♥103期 渋谷錬選手♥

「最近は練習量もコンスタントに出来て昔やっていたウエイトも再開をして自転車のセッティング も見直して調子が良くなってきた」という渋谷選手。
明日は何度も連携がある梅田加津也選手の番手ですが「好きに走ってもらいたい」と言うことでした。

そのライン3番手を固めるのは
♥82期 畠山裕行選手♥

(今回取材できず、以前のお写真ですm(__)m)
畠山選手は今年8月ぶりの地元戦。前回約1か月ぶりの競走となった前回の伊東温泉では渡邊颯太選手の捲りをマークしタイヤ差まで詰め寄っていました!
今回の神奈川3車で初日ワンツースリーに期待です✨

二人は初日5Rに出場予定。
発走予定時刻は22:00です!

 

 

そして初日特選に出場するのは…

♥100期 関根健太郎選手♥

前回の伊東競輪の開催中に追加をもらった、関根健太郎選手。
「和歌山競輪場で失格をしてしまって、次の日から加藤圭一選手と練習をしました。特にメンタルトレーニングしてメンタルを鍛え過ぎて、伊東競輪場では空回りしてしまったので平塚では落ち着いて走りたい。明日はライン4車になるので頑張ります!」とのことでした。

初日特選競走は最終9R。
発走予定時刻は23:20です。

 

みなさん加藤選手のメンタルトレーニング気になりますよね?
ということで輪太郎さんが加藤選手に連絡をとってくれてその内容を調査!加藤選手に教えてもらいました。
「メンタルトレーニングと言うか競走の時の精神論を教えた。もちろん、和歌山の失格の次の日に練習するぞって連絡をして一緒にやったんだよ~」
とのことらしいです!
厳しくも熱い先輩との練習の成果を発揮してほしいですね??
 

 

 

 

さて今回の吉田輪太郎さんChoiceは・・・

まずは初の師弟3人での同時斡旋となったこの3人

左から梅田加津也選手、石井毅選手、永塚祐子選手です。

 

師匠の石井毅選手(神奈川・74期)

7月にギックリ腰や腸の病気にかかり、調子を崩してしまい、ようやく調子が良くなったと思っていたら10月の弥彦で落車。怪我の影響は少なかったのですがフレームが壊れてしまい、替えのフレームに乗っているがまだ違和感があるみたいです。
今開催初の3人師弟開催だそうで梅田選手とはまだ連携をしたことが無いので決勝で一緒に走りたいそうです。

 

石井選手のお弟子さん梅田加津也選手(神奈川・119期)

前回、初の落車をしてしまい。大怪我はしなかったがフレームが壊れてしまいました。」とのことで練習で使っていたフレームで今開催中にセッティングを出しながら走るそうです。

師匠の石井毅選手が決勝で一緒に走りたいと伝えると
「緊張をすると思いますが自分も師匠と走りたい!」
との事で、まずは予選を突破してもらいたいです!

 

師弟3人でトップバッターの1Rを走る永塚祐子選手(神川・118期)

落車の影響で背骨バランスが悪くなり、そのバランスを矯正するトレーニングを取り入れて体調 も良くなって、成績もまとまってきたそうです。
あとはレースの流れを見過ぎて後手の動きをしてしまうので、自分のタイミングで動ける様にするのが課題だそうです。

それぞれの走りが互いへのエールになりそうですね!
3人の活躍に期待したいです!

ちなみに輪太郎さんに師弟連携について聞いてみると・・・
「自分と師匠の初めて連携した時は師匠に1着を取ってもらいたいと思っていたんですが、周りの選手が分かるくらい緊張で顔が真っ青になってしまいました。
怪我明けで調子が悪い時に2回目の連携があり、何とか頑張らなくてはいけないと思って自分が内抜き失格をしてしまって、結局ワンツーは出来ず仕舞いでした(笑)
ちなみに兄弟子の近藤俊明さんとはワンツーあります!」
とのことでした。
お世話になった師匠との連携というのは特別なものがあるんでしょうね!
初日石井選手と梅田選手は別々のレース。
勝ち上がっての連携に期待!

 

 

平塚競輪でも練習をしている加藤恵選手(青森・112期)は初日の1Rに出場。

バック本数も増やしていって、10月から神奈川に冬季移動をし直前も平塚競輪場でも練習をしてきたそうです。
「最後まで力を出し尽くせるように心掛けて走りたい」とのこと。
最近は地球防衛軍と言うゲームにハマっているみたいでゲームの中では地球を何度も救っているみたいです。

 

 

6レースに出場する菅田和宏選手(宮城・88期)

体幹トレーニングをしていて、その効果で調子が上がり1着も増えてきた菅田選手。
「自力で出し切れるレースをして頑張ります!」とのことでした。

 

9レース今野俊秋選手(千葉・92期)

前回の小倉では今年2度目の優勝を決めた金野選手。
「前回の優勝は前の選手のお陰です。自分も追込み選手になろうか考える事もあり、明日は3番手で前の選手に頑張ってもらいます。(笑)」

 

 

今回吉田輪太郎さんに取材に行ってもらいましたが、感想は、
「マスクとスーツ姿で行ったらみんなに気づいてもらえず、挨拶したらやっと気づいてもらえてよかったです(笑)。
久々の前検日の和気あいあいとしつつピリッとした空気を感じてやっぱり懐かしいなあという気持ちとこの空気いいなあと思いました。
これからは取材側になりますが、この空気感を感じられることに感謝です」

輪太郎さんが働く「フードたかはら」さんはじめ、平塚競輪の場内グルメがネットケイリンに掲載されていました。
【KEIRINグランプリ2022】元競輪選手が作るラーメンに新鮮な海の幸… 平塚競輪場グルメを味わいつくそう!

明日からはミッドナイトですが、年末のグランプリやそれ以外にも場外発売しているときにもぜひお立ち寄りください♪

 

 

 

明日からの3日間、平塚の熱い夜にご期待ください!

リンクバナー開く