閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2022.10.05

オッズパーク杯[FⅡ]前検日取材

みなさんこんにちは!
木三原さくらです。

急に寒くなった10月5日。今日は平塚競輪FⅡナイター『オッズパーク杯』の前検日でした!
ガールズケイリンも開催されますよ~♪

 

では今回も地元選手からご紹介しましょう!

♥96期 渡辺 馨選手♥

9月にも地元を走り西武園をはさんで再びの地元戦です。
「今回は予備からの繰り上がりでした。なので練習はいつも通りって感じですね。今の時期はルーキーもいてなかなか組み立てが難しいですね。明日も新人選手がライン3車になったみたいだし…。位置を取りに行って3番手なのと4番手なのでは全然変わっちゃうからね。でもまずは勝ち上がれるように頑張ります!」

渡辺選手は3Rに出場します!
発走予定時刻は16:24です。

 

続いてガールズケイリンには

♥108期 尾崎 睦選手♥

前走の失格から気持ちを立て直して地元戦に挑みます!
「中11日の中で、前半はゆっくりして後半は普通に練習してきました。最近はずっと街道練習ですね。リフレッシュも兼ねて温泉のある場所の近くで練習して温泉に入ってというのを繰り返してました。たまたま温泉であったお姉さんと少し仲良くなって、また他にいい温泉情報をもらったり、運動をされている方たったので『富士山登るといいわよ!』って勧められて(笑)。そんな感じでケアと練習をしてきました」

ネイルも秋仕様に?

ヒョウ柄もかわいいですね♡
いつも幼馴染がしてくれるそうです!

尾崎選手は明日6Rに出場します。
6R発走予定は17:39となっています。

 

A級戦には2名が出場!

♥95期 中西 司選手♥

今期A級1班になり安定した活躍を見せている中西選手。尾崎選手の300勝記念マスクを着けて登場しました?
「練習は変わらずワットバイクを中心に行っています。調子は引き続き良かった中で夏に体調を崩して少し成績を落としてしまったのが残念だったけど、もう完調しているし、練習の成果が出ている感じがします。しっかり地元で決勝目指して頑張ります!」
1着も増え点数もあがって、表情も明るく感じました!充実していることが伝わってきますね。

中西選手は明日8Rに出場。
発走予定時刻は18:29です。

 

11Rには
♥94期 河野 要選手♥

今回追加参戦となった河野選手。
「前回の西武園が終わって中2日だけど、昨日かなり練習してきました。調子は決して悪くなくて、あとは変に焦ることなく落ち着いて走れてば。今日しっかり疲れを抜いて初日に挑みたいです。まずはラインでしっかり勝ち上がれるようについていきます!」

河野選手は初日8Rに出場。
発走予定時刻は19:54です。

 

 

 

 

ここからは注目選手のご紹介。

まずは121期のルーキーから。

3Rを走る和歌山の原田翔真(ハラダ ショウマ)選手。
「同期が優勝や特進を決めていて、正直焦りはあります。周りからも一回したら掴める感覚があるとも言われてるし、早く優勝したいですね。今回もいる五十嵐くんとは同期同級生同部屋だった。養成所時代のタイムもそんなに差はなかったはずだけど、前回負けてしまって彼が完全優勝。2度も負けるわけにはいかないですね。
今回彼の連勝を阻止して優勝できるように頑張りたいですね!」

 

そんな五十嵐綾選手
「師匠(金成和幸選手)にも6連勝決めてこいと言われたので、もちろん意識しないわけではないですが、前回平塚を走った時は失敗してしまっているし、しっかり内容も求めて自分の競走をしていきたいです!」

 

ガールズケイリンから9月のティアラカップを走った中村由香里選手。
「ビッグレースに出られたのは久しぶりでした。ティアラカップを走れることになってそのために半年間今迄以上に頑張ってきました。10周年の企画としてレースを開催してくれた関係者の方々やファン、そして選手たちに対して恥ずかしくないレースしようと。
これまでは知らないうちに負け癖がついていたというか『強い選手が増えたからだ』『年齢を重ねたからしょうがない』って心のどこかで思ってしまっていたのかもしれない。そうじゃない、40歳をこえても強くなるためにはどうしたらいいかというのをたくさん考えました。練習内容もこれまでより細部にわたって体の使い方を研究したり、力を最大限に自転車に伝えるにはどうしたらいいのかということ研究しました。あとは対戦選手の走りを研究して、号砲からレースの流れを考えて、どう動くべきかたくさん研究しました」
そんな集中した半年間を送り、ティアラカップ2着をいう結果を通じて中村選手はさらに上を目指しています。
「やりきった反動よりも、もっとやれるんだ!という発見が大きかった。40歳をこえてもまだまだ強くなれるということを知れて嬉しかったです。今すぐには結果に繋がらないかもしれないけど、またビッグレースを走れるようにさらに強くなるために頑張っています!」

「強くなれるということを知れて嬉しかった」という言葉がとても心に残りました。年齢も何も言い訳にせず、もっと強くなろうと努力する中村選手に注目です!

 

平塚初登場の廣木まこ(ヒロキ マコ)選手。
「初めての平塚で楽しみです。バンクに得意不得意はあまりないけど、スタートが早くなので33より400の方がすきですね。気温が7℃くらい下がるみたいで急に下がるのは嫌ですね。冷え性なので寒さ対策しつつ頑張りたいです。普段一緒に練習しているメンバーがグランプリのようなメンバー(児玉選手、尾方選手、小林選手など)でいつもボコボコにされています。練習でボコボコにされてる成果をレースでしっかり発揮したいですね」

 

児玉碧衣選手はオールガールズ以来の平塚です。
「平塚は走りやすくてイメージは良いです。自分ではそんなに意識してないけど、周りからは『グランプリ前に平塚走っておけるのはいいことだね』って言われますね」
オフでは最近ボートレースや競馬を楽しんでいるそうで
「ボートでも競馬でも結構当たってます、楽しいですよ。前ボートレース場にいたときにめちゃめちゃ真剣で前のめりで予想してたら『児玉選手ですよね』って競輪ファンの人に声を賭けられてびっくりしました(笑)。声かけてもらって全然大丈夫です。なんならアドバイスください(笑)」

 

122期藤原春陽選手も平塚初登場。
遠目からもかわいい柄のフレームが目立ちますね!


「最近はモーニングやミッドが多かったのでお客様の前を走るのは久しぶりでちょっと緊張するかもしれません。でも声援をもらえると嬉しいです。
レースはいつも「自力をだすこと」をテーマに走っています。ただ、最近は頭ではそう思っていても身体が反応しないこともあって、今回はそこをしっかり動けるようにしていきたいです」

 

12RA級初日特選を走る選手から

今シリーズ点数最上位は大阪の仲野結音選手
競輪の前走は松戸。単騎でも果敢なしかけを見せていました。
「レースの流れを大事にしているので、前が流していて自分のペースが狂うくらいなら単騎でもしかけていこうと思っていました。平塚は軽いしスピードもでるバンクなので好きですね。まだまだS級で戦うには力が足りてなさすぎると自覚しているので、しっかり力を出し切って勝てるように頑張っていきたいです。初日は新フレームを試すのでそれも楽しみですね!」

 

単騎での立ち回りとなった宇佐見優介選手。
「平塚は今年3回目ですね。チャレンジでもA級でもよく走らせてもらってます。ただ、決勝はいけてないから今回は行きたいですね。ひと場所欠場したけど体調は万全です。8月くらいから練習にマウンテンバイクやBMXを取り込んで乗っています。自転車の扱いや重心の位置など競輪に通じるものを吸収しようと思って。単騎は好きだし、動いて自在に攻めていきたいですね

 

 

平塚競輪場も明日からぐっと気温が下がりそうですね。


(ウェザーニュースより)

 

みなさま防寒対策をお忘れなく!
ちなみに私の平塚寒さ対策のおすすめは豚汁です~?✨
寒さを吹き飛ばすような選手たちお熱い走りにご期待ください??

 

 

?さくら?

リンクバナー開く