• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 35#
電話投票
35#

2022.02.13

湘南ローズカップ戸川杯[FⅠ]前検日取材

みなさんこんにちは!木三原さくらです。

さ、さむいです🥶🥶🥶

関東に再び雪の予報。平塚は雨で積もることはなさそうな予報ですが、とにかく寒い!

そんな中で『湘南ローズカップ戸川杯』の前検日となりました。

この開催と言えば準記念と言われる普段より少し特別なFⅠ開催です。

地元勢も多く、また平塚好相性選手もいたりしてのデイレース。ぜひ楽しみにしていてください✨

 

では早速地元メンバーからご紹介。
♥71期 柴田 健選手♥

前回は四日市競輪に出場予定でしたが、前検前日に中止となりました。
「前回の中止は残念だった。間隔も空いちゃったから練習はコンスタントにしてきたよ。年齢も重ねてすごく良くなる!ってことは難しいけど、次現状維持はできていると思う。今のご時世まずは3日間無事走ることができれば嬉しい。明日連携のカトケン(加藤健一選手)は今めっちゃ強い。91点持ってて特選乗れないのはかわいそうだね。しっかりついていって地元で勝ち上がりたい」

 

柴田選手は3R発走予定。発走予定時刻は11:21です。

 

 

5R初日特選には2名が出場します。
♥87期 長田祐弥選手♥

A級降級後3連続で決勝に勝ち進んでいる長田選手。調子はよさそうです。
「バンク練習もしてるけど、最近は自宅で室内トレーニングがメイン。天候に左右されないし、あと夜でも練習できるっているのがいいね。気になった時にすぐ試したりできてます。初日特選は難しいメンバーになったけど、山下選手に任せてもらったので頑張ります。自力?自力は、うーん、そういう展開にはならないと思うけど、任せてもらったからには何かしたいね」

 

そんな長田選手に前を任せた
♥85期 山下貴之選手♥

私はまずお礼を伝えました。昨年11月の富山競輪、山下選手の1着で2車単6万円の配当をゲットしたのです。
「あ!富山でしょ?誰かから聞いたよ!こないだの前橋は?とってないのか~(山下選手1着で2車単2万円の配当)」
追込み選手はラインの展開に左右されることも多いですが、山下選手はチャンスがあればしっかり追いこんでくれるのでクラス問わずに狙うのがオススメです♪
「調子は変わらず悪くないよ。明日は長田に任せてチャンスを狙いたいね。世の中が大変な中、体調崩すこともなくレースに出られるのはラッキーだと思う。そのツキをレースでも発揮できればいいね。いつ何が起きるか分からないから1つでもいい着をとっておきたい。またS級に戻れるように頑張ります」

5R初日特選は12:19発走予定となっています。

 

 

 

S級戦には4名が出場予定です!
6Rは地元の若手がベテラン二人をひっぱります!
♥115期 松坂侑亮選手♥

地元戦は昨年の開設記念以来です。
「最近はレースに行き過ぎて練習があまりできでないですね、コロナの影響もあって街道で一人で練習したりすることもあったのでバンク練習が足りてないように感じます。やっぱり一人だと自分に甘くなっちゃうところもあるので…」
それでも地元3車連れた責任は重大。
「もちろん勝ちも意識しながらですが、ラインで決める積極的な競走を心掛けたいです。S級戦ダッシュがないという選手でもダッシュがあるし、自分はまだダッシュが課題なのでそこは気を付けたいですね。2分戦は組み立て難しいけど頑張ります!」

 

その後ろを回るのは先日の西武園で高配当を出したこの方
♥87期 近藤俊明選手♥

西武園はバック最後方の展開からコースをぬって伸びての1着なんと3連単は60万超えとなりました!
「あれ210番人気だったみたいだね(7車立ての最低人気)。だから210番人気の男って言ってる(笑)。最終日も1着とれたし調子は変わらずいいと思う。
地元3人だししっかり連携していけるように。対戦相手の根本選手も強いけど、頑張りたいね」
この調子の良さ、対戦相手も手ごわいですが、前を後輩に任せてのレース。明日の近藤選手は何番人気の男になるのでしょうか?
ファンの応援に応えるレース期待したいですね!

 

そして3番手をかためるのは
♥64期 高木隆弘選手♥

昨年末に落車し、今回の地元戦が今年最初のレースとなります。
「落車してそのあと復帰に向けて練習してたらもう1本肋骨が折れた。多分ヒビが入っていたのに気づいてなかったのかもしれない。練習と実戦は違うからどれくらいやれるかわからないけど、走れる状態になったと思ったから出場を決めた。
侑亮とは去年の記念で連携があるよ、え、一人で練習して自分を甘やかしてるって?ちょっと気合いれて頑張ってもらう(笑)」

地元3車、調子の良し悪しはそれぞれにありますが、気迫のレースを見せてほしいですね!

6Rは12:49発走予定となっています。

 

そして8Rにはこの方
♥84期 川口直人選手♥

昨年後半は体調を崩し苦戦していた川口選手ですが、徐々に調子を戻してきています。
「静岡記念はラインのおかげと展開もあって少しよくなったかなあと思いました。ただ、記念は初日負けると4日間が長いですね(苦笑)。やっぱり勝ち上がっていきたいと改めて思いました。体調を崩して苦しい日々が続いていたけど、そんな僕を心配して松坂英司さんが声をかけてくれたんです。最近は松坂さんと弟子の加藤健一くんと3人で街道で練習してだいぶ戻ってきたと思います。カトケンめちゃくちゃ強いから練習じゃまったく抜けないっすよ。今迄こんなに崩れることがなかったからしんどかったけど、気にかけてくれる人もいるしごはんもおいしいしここから取り戻していきたいですね」

支えてくれる人への想いを乗せて。
川口選手は8Rに出場します。発走予定は13:51です。

 

 

 

 

 

ここからは気になる選手をPICKUP☆

前検日の検車のモニターには奈良記念の映像が流れていました。
奈良と言えばの大井啓世(オオイ ヒロトシ)選手

「今回の奈良記念は僕も楽しみにしていたけど地元勢は残念だったね。でも僕の時代は強くなるためには奈良を出て他県へ出稽古に行かなければいけなかった。でも今の奈良は三谷3兄弟が引っ張って若手のS級もたくさんいて、奈良にいていい練習ができていると思う。練習環境は昔よりずっといい。また来年に向けて頑張ってほしい。僕もそんな若手に刺激をもらってます。あとは南関の宮倉さんですね。本当にガッツあふれるレースでいつも見てます。僕も今年57歳になるけど気持ちの入ったレースをできるようにって奮い立たせてもらってます」

 

7Rにはイケメンがいっぱい!眼福かつ熱いレース必見です!
その中で和歌山の南潤(ミナミ ジュン)選手

2018年ぶりの平塚出場です。

「奈良を欠場して2走目だけど、調子は変わらずですね。平塚は久しぶりすぎて印象はあまり覚えてないけど、悪いイメージはないですね。子供?めちゃかわいいですよ!今1歳と3か月です。競走で離れて寂しいとかはないけど、頑張らないとって思わせてくれますね。」
お子さんの話になった瞬間にめちゃめちゃ優しい笑顔を見せてくれました(その写真じゃなくてすみません💦)

 

8R茨城の小畑勝広(オバタ カツヒロ)選手は真剣に靴の裏を見つめていました。

「サンの位置を確認してるんです。練習用のシューズと競走用のシューズではいて自転車に乗ったときに微妙に違う気がして。足の向きが少し違う感じがするんですよね。でも見ても分からないし、これでいじりだすとわけわからなくなっちゃうので悩みどころですね。」
また、以前と雰囲気も変わっていて髪色もかっこいいですねと伝えると
「全部岩崎ゆみこさんにお任せで初めて髪を染めました(照れ)。ゆみこさんの知り合いの美容室に連れてってもらって、全部決めてもらって。どうですかね(照れ)。
茨城みんな仲いいですね。ゆみこさんは同期だし、めちゃめちゃ面白いです。今日ゆみこさんも別のとこでレースなんでそれぞれ頑張っていい競走したって報告できるように」
初のヘアカラーに照れる一面と、真剣にシューズを見つめるギャップにキュンとしました(照れ)

 

今年ブレイクの予感の岐阜橋本優己(ハシモト ユウキ)選手は平塚初登場です!

「和歌山記念はまさか2勝もできると思わなくて周りにも驚かれました。父(橋本大祐選手・80期)も『負け戦で1勝できれば~』なんて話していたので喜んでくれました。ただ結果はよかったけど内容には満足行ってないので驕ることなく頑張ります。
得意なのはスピードもらってカマシや捲りに行くレースですね。でも後ろ攻めでもしっかり自分で組み立てられるように考えて走るようにしてます」
初平塚競輪でも一撃に期待したいですね!

 

S級初日特選で復帰戦となる竹内雄作(タケウチ ユウサク)選手

「体調を崩して練習は1週間くらい。3月には地元の大垣記念もあるので、走りたいと思ってきました。体重もだいぶ落ちて今戻すか迷い中ですね。」

 

栃木の雨谷一樹(アマガイ カズキ)選手は新車での出場。

「前回の和歌山も新車で今回も別の新車です。ウィナーズに向けて色々試したいと思ってます。前回のは軽くて流れなくてもう乗らないかもしれないですね。今回のは重さ重視で流れてくれるといいんですけど…」
1台約30万くらいする自転車のフレーム。同じように頼んでも乗った時の感覚は同じにならないし、難しいものですね。
「僕はまだ作ってる台数は少ない方だと思います。雄一郎さん(神山雄一郎選手)はもうすごい数作ってるしアドバイスもらっています。フレームのこと以外も何でも雄一郎さんには相談乗ってもらって、ナショナルチームを離れて競輪1本にしたときも相談して、その時は「すぐ追込みになった方がいい」ってアドバイスもらいました。本当にいろんなことを話し聞いてもらっていますね」
またPIST6でも活躍している雨谷選手
「競輪では圧倒的人気になるっていることがないのでピスト6で人気を背負って走るというのが今までにない感覚ですね。気持ち的に新鮮です。」

 

長野の菊池岳仁(キクチ タケト)選手は2度目の平塚競輪出場。

「近況は決勝に乗れてないけど、走り方としては悪くないと思っています。もう少し粘り脚が欲しいかなあというところですね。9車のレースの方が走りやすいけどまだそこまで行けていないのでしっかり普段の競走から勝ちにもこだわって上を目指していきたいです。今年はヤンググランプリにもしっかり乗れるように頑張ります。」

 

 

 

今開催2日目15日には場内イベントも予定しています!
地元の尾崎睦選手の300勝達成記念セレモニーが行われます。
★詳しくはこちら★

場内ステージ、CS放送、ネット放送とゲスト出演予定なので楽しみにしていてください💘
キャンペーンもありますよ!詳しくはホームページやツイッターをチェックしてくださいね✨

 

 

 

平塚競輪の開催は明日からの3日間、そして2日空いて12日からのFⅡ戦と続きます!
2月の平塚競輪もめいっぱい楽しみましょう~✨
熱戦にご期待ください!