• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 35#
電話投票
35#

2020.07.16

湘南クリーンサイクル杯[FⅡ]前検日取材

みなさんこんにちは!木三原さくらです。
いよいよ、待ちに待ちに待ちに待った平塚競輪でお客様をお迎えしての本場開催です!
先日サマーナイトフェスティバルの場外発売から平塚競輪に入場できるようになったのですが、お客さんのいる競輪場が久しぶりで、その光景を見ただけで胸に迫るものがありました。
まだマスク着用など、制限のある中ではありますが、久しぶりの本場開催、みなさんに楽しんでいただきたいです!


新型コロナウィルス対策で地区斡旋に加えて7車立てでのレースが続いています。
今開催はガールズケイリン+A級1・2班戦。全9Rが行われます。

ガールズには先日サマナイを終えたばかり

♥108期 尾崎睦選手♥


地元平塚でのレースは昨年の9月以来。その時は悲願のホームバンク初優勝でした。
「前回の平塚初優勝の時にお客さんがすごく喜んでくれたのを覚えていて、やっぱり地元っていいなと思いました。今回またファンのみなさんの前で走れることが嬉しいです。サマナイは結果を残せなかったけど、また切り替えて後半戦に挑むために、地元でしっかり力を出したいです」
と話してくれました。

地元戦連続Vを目指して頑張ってほしいです!
ちなみに尾崎選手が手に持っているのは丸めたタイヤカバーです。



A級1・2班戦
3Rに登場するのは

♥57期 遠澤健二選手♥


調子を尋ねると「あんまり良くないねえ」と言いながらも声にハリはあり元気いっぱいな空気を伝わってきました。
記者さんたちから写真撮影を頼まれると「かっこよく撮ってね!どう?モテそう?」と尋ねる遠澤選手。
明日からの3日間かっこいい走りでファンをメロメロ(笑)にしてもらいましょう!
モテモテ間違いなしです!

3Rの発走予定時刻は16:30です。



4Rにはそんな遠澤選手のお弟子さん

♥74期 鈴木愼二選手♥


※今回写真を撮れずだったので、私のとっておきの鈴木選手の笑顔写真を掲載します。すみません!
師弟での開催は緊張しますか?と尋ねると
「もう何度もあるからそんなにだけど、でもやっぱり師匠と一緒だと少し気持ちがピリっとしますね」と話してくれました。
ご自身の調子は「順調」とのこと。
明日は練習仲間の河野淳吾選手と連携します。

♥99期 河野淳吾選手♥


河野選手も今回は師匠の高木選手と同じ開催。
こちらは鈴木選手と逆で「師匠との開催やだよ~笑」なんてぼやきを(笑)
前回平塚で師弟斡旋の際、河野選手は高木選手の後ろで追い込んでくる別線を止めに止め、結果失格してしまったのです。(2019年3月13日10Rのことでした)
ぼやきながらも師匠に対する思いは深いものがあるのだと思います。
また今開催でまた連携が見れたら嬉しいですね!
まずは初日、鈴木選手、河野選手2人とも勝ち上がってほしいところです!

二人の出場する4Rは17:05発走予定です。



5Rには地元選手3名登場

♥86期 吉川誠選手♥


先日5日に誕生日を迎え39歳になった吉川選手にどんな一年にしたいですか?と尋ねると
「濃く!!!!!!!!」
と話してくれました。
最近はバンクでの練習も増やしているとのことで、ホームバンクでの力強い競走に期待したいです。

番手を回るのは

♥79期 安坂洋一選手♥


先月の平塚は久しぶりの競走で成績が振るいませんでした。今回は前回より良くなってきているそう。
チャンスを逃さず頑張りたいと話してくれました。
写真をお願いすると、ポロシャツの襟をピシっとしてくれた姿がかわいかったです^^

そして3番手は近況好調な

♥95期 中西司選手♥


河野選手となにやらゲームの話をして楽しそうでした。
最近の好調の理由は、バンクでの練習に加えてワットバイクという機械を使って室内でのトレーニングを増やしたことだそうです。
前々回の前橋では突っ張り先行で逃げ切りも見せてくれました!
3番手からですが、期待せずにはいられませんね!

5Rは17:40発走予定です。



最終レース初日特選に出場するのは

♥64期 高木隆弘選手♥


高木選手は東京の高木真備選手の練習を見ているのはファンの中では有名な話ですが、真備選手はサマナイでのガールズケイリンフェスティバルで見事優勝しました!
以前高木選手にお話を伺ったとき、自分が苦労して得た経験や知識を若い人たちに伝えていきたいと話していただきましたが、その思いが高木真備選手にしっかり伝わり、今回の優勝に繋がっているのかな?と思うと感動しますね。
一方で高木選手自身は初日特選で難しいレースを戦わなければなりません。
なんと静岡の渡邉直弥選手の後ろで千葉勢と競りになりそう。
「もうやるしかないね、無我夢中で走るよ!」と話してくれました。
ベテラン高木選手の気持ちの入ったレースを期待したいです!
最終レース初日特選は20:00発走予定となっています。




最後は平塚所属選手以外で気になる選手をピックアップ★
ガールズケイリンの新人選手は今回2名。

左)保立沙織選手と右)永塚祐子選手
永塚選手は新人リーグでは無敗の6連勝。それでもレース内容としてはあまり納得がいっていないようでした。
いよいよ先輩たちとのレース。自分の力がどこまで通用するのか試したい。積極的な競走をしたいですと話してくれました。
保立選手はビーチバレーからの転向ということで、同じくビーチバレーから転向した尾崎選手とは何度も対戦したことがあるそうです。
前回宇都宮を走り、慣れない空気に飲まれてしまったと話してくれました。早く慣れて強い気持ちで挑みたいと話してくれました。


先月の平塚で優勝した千葉の坂木田雄介選手
平塚はご自身にとって思い出の詰まったバンクと話をしてくれました。
選手を目指したアマチュア時代、競輪学校の受験は平塚で行われていたそうで、3年間で計5回受験したバンクであり、そしてデビューしてからは逃げ切り1着で失格になったことも。それでも近年A級戦では優勝2回。
いい思い出も悔しい思い出も色々詰まっていて、千葉松戸に続いて第二のホームバンクのような気持ちになります。と話してくれました。


静岡の渡邉直弥選手は明日難しい立ち回り。
先行一車で後ろは競り。普段ラインを組んでお世話になっている人たちなのでどうしたらいいのか…難しいです。と話してくれました。
しかし裏を返せば動けるのは渡邉選手のみ。勝たなければならないレースです。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみですね!




明日からのご来場に際しての注意事項はこちらに記載されています。
平塚競輪場再開について
ご不便ご面倒をおかけしますが、安心してそれぞれに平塚競輪を楽しんでいただくために、ご協力お願いいたします。

久々のお客さんの入った湘南バンク。
選手のアツい走りにご期待ください!