• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 # 35
電話投票
#35

2021.08.18

湘南クリーンサイクル杯[FⅡ]前検日取材

昨日までの涼しさはどこへやら、強い日差しのもと、今日は平塚競輪前検日でした☀
ただ、強い風と突然のゲリラ豪雨もありました☔

検車を終えた選手たちは敢闘門からバンクの様子を見ながら準備を整えていましたよ。

 

今開催は地元から6名の選手が登場です!

♥119期 塚本瑠羽選手♥

前回出場した北井選手と同期、平塚所属119期の塚本選手が地元バンク初登場です✨
本デビューして今回が3場所目。レースにも慣れてきたそうで
「バンクで練習しているので洋平さん(松坂洋平選手)や桐山さん(桐山敬太郎選手)からアドバイスをもらったりしています。チャレンジとA級、S級のレースは全く違うものだと聞いているし、長い目で見てただ勝つだけじゃなく、自分で考えてレースを作っていけるように今は意識しています」
同期が続々と特別昇班を決めている点については、
「焦ったりはしていないですけど、刺激にはなりますね。やっぱりまずは自分の力を出し切れるレースを作れるかどうか。その結果として特昇があればいいと思います」

競輪に対してとても真摯に向き合っているということがひしひしと伝わってきました!
地元で内容の濃いレース、期待したいですね!

 

その塚本選手とラインを組んでいくのは
♥88期 岡崎泰郎選手♥

塚本選手とは初連携の岡崎選手
「仲のいい選手の弟子だからなんとかできるかぎりのことをしてあげたいね。若い選手が頑張って先行してるなら、車間切って捲り止めて援護して、それからゴール前でどれだけ詰められるかだと思う。そうやって信頼関係を作って勝負していきたい。そうやってやれることをやって交わせたらラッキーだし・・・まあ強いから抜けないっていうのが本音だけどね(笑)」
と優しくて頼もしい先輩のコメントをいただきました。
また、9車なら番手もやりやすいけど、7車だと番手の仕事もまた難しいとも話してくれました。
明日はしっかりラインの力を発揮して勝ち上がりを決めてほしいですね!

5Rは17:30発走予定となっています。

 

そんな岡崎選手の仲良しで塚本選手の師匠はこの方
♥96期 渡辺 馨選手♥

最近お子さんが生まれた渡辺選手。男の子だそうで、「めちゃめちゃかわいいですよ」と目を細めて笑顔で話してくれました。
平塚地区の先輩パパ選手たちに色々教えてもらったりしながら、父として選手としてまたさらに気合が入ったそうです。
また、弟子の塚本選手については
「とにかくバンク練習に行けって話してあります。強い選手たちもいるし色んな人からたくさんアドバイスをもらえたほうがいいと思うので。練習も頑張ってる。真面目過ぎるくらい真面目で、それだけがちょっと心配だけどね」
一緒に連携したいですねと話すと
「そのためには僕がしっかり勝ち上がらないとですね。2分戦になったので、もつところから(ゴールまでスタミナを残しながらの意)になるけど、しっかりしかけることも頭に入れて頑張ります!」

渡辺選手は初日2Rに出場です。
発走予定時刻は16:18です。

 

A級戦トップバッターは
♥96期 三ツ井 武選手♥

前検日しょんぼりした様子の三ツ井選手
「検車がまだ終わってなかったんですよ~。自転車並べといたんだけど、なぜか後ろになっちゃってて・・・」
手持無沙汰そうに1本下駄をはいて検車内をお散歩していました。
「1本欠場したら前走からかなり空いちゃった。でも調子は大丈夫です。(外の雨を見ながら)弟子が今日街道に行ってるんだけど、この雨できっとずぶ濡れですね(苦笑)。ずっと面倒見てきているから受かってほしいなあ」
と話してくれました。何人もの弟子の練習を見ながらというのは大変だと思いますが、久々の地元戦、頑張ってほしいですね!

三ツ井選手が出場する6Rが17:55発走予定となっています。

 

続いて10Rに出場するのは
♥95期 中西 司選手♥

1か月のお休みを経て8月頭に弥彦から復帰した中西選手。弥彦前に意気込み動画をウィンディくんのツイッターにアップしましたが結果は・・・
「弥彦ダメでしたね(苦笑)。間が空いて感覚がつかめなかった。でも次の向日町では最終日に1着もとれたし、感覚も取り戻しました」
中西選手は初日静岡の長田龍拳選手と連携です。
「(千葉の)山本さんがいいよって言ってくれたので、長田くんの番手につきます。しっかりつききりたいですね。今回は南関の強い自力選手がいるので、しっかりついていってチャンスを掴みたいです」
と話してくれました。

10Rは19:35発走予定となっています。

 

最終レースA級初日特選には
♥111期 川越勇星選手♥

前回弥彦は体調を崩し途中欠場。しっかり立て直して調子は良好だそうです。
「前回途中欠場しちゃったけど、今回はしっかり調子あげてきました。気持ちは腐ってないですよ(笑)。こんなご時世なので息抜きっていうのも難しいですけどね。僕はオンとオフをバランス良く作れた方が調子がいいんだけど、しょうがないですね。(塚本)瑠羽はずっとオンだから、やべえっすよ。
でもしっかり練習してこれたし、地元走るのも久しぶりでまだ優勝したことないので、優勝目指して頑張ります!」
と話してくれました。
平塚所属の若い選手たちで良い空気感で練習しているんだろうなと感じました✨

地元初V目指して頑張ってほしいですね!

最終レースA級初日特選は20:25発走予定となっています。

 

 

 

 

さて今開催ルーキーは塚本選手を除いてあと3人出場します!

1Rには新潟の邊見祐太(ヘンミ ユウタ)選手

ずっと陸上を続けてき田中でお世話になっていたウェイトのコーチに紹介してもらって競輪選手になったそうです。
「道具を使うスポーツなので、その辺は難しいなと感じました。でもレースにも慣れてきたし、しっかり力を出し切れるように頑張りたいです。
同期の特進については焦りはないけどのんびりもしていられないですね。年内には特進できるように1戦1戦頑張ります」

 

3Rには千葉の鈴木浩太(スズキ コウタ)選手

以前松戸の放送でお会いした時より身体が大きくなったような印象を受けましたが、
「どうですかね、そんなに変わらないです。放送出演などは苦手で小さくなっていたのかも(笑)。レースはほとんど緊張していないです。自分の走りをしっかりするだけなので。決勝まで勝ち上がって誰がいても番手を回ることは考えてないですね。自力で優勝目指します!」

 

4Rに出場する秋田の田口勇介(タグチ ユウスケ)選手は鈴木選手を意識したコメント。

「6月の川崎で新村選手と連携組まれて負けちゃったし、次の開催も一緒なんですよ。負けたくないですね。目標とする選手は師匠(佐藤朋也選手・秋田89期)と守澤さん(守澤太志選手・秋田96期)ですね。僕は自力で戦っているので戦法はちがうけど、強くてかっこいいです。こないだのオールスターもかっこよかったです。早く一緒に走れるように頑張りたいです」

 

 

 
最後に・・・

敢闘門の脇にはこんなものがあるのをみなさんはご存じでしたか?

発走直前の選手たちの声、検車の音を拾うマイクです。

今開催は残念ながら無観客開催となってしまいました(詳しくはこちら)が、ぜひ画面越しに熱い走りを応援してください!

明日からの平塚ナイターもお楽しみに💕