• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 35#
電話投票
35#

2022.02.18

チャリロト杯[FⅡ]前検日取材

 

みなさんこんにちは!木三原さくらです。

前回の開催から1日空いてまた前検日がやってきました!
今回はFⅡデイレース『チャリロト杯』です⇗
ガールズケイリンも行われますよ~🌷

さっそく地元ガールズ選手から紹介していきましょう✊

♥108期 佐藤亜貴子選手♥

2020年12月ぶりの地元戦。かなり久々の地元出場です。

「最近は平塚で開催があったので、小田原に行ったり街道で練習してきました。今は乗り込みをメインにしています。この冬の間に下積みを作って春からさらによくなるようにと思って」

佐藤選手といえば様々な趣味を経てガールズケイリンにたどり着いた選手ですが(詳しくは特別インタビューをチェック)最近ハマっているのはウィスキーだそうです。

「選手になってお酒はあまり飲まなくなっていたんですけど、もともと好きで、コロナ禍で家で飲み始めたらハマりました。ストレート→ロック→ハイボールの順で飲んで楽しんでます。つまみはいらないですね(笑)。家には20本くらいストックがあって、まだ順番待ちしてるボトルもあるんです。開催が終わったあと飲むのが楽しみですね」

クールビューティーな佐藤亜貴子選手の意外な一面を知りました(笑)
地元で好走して、勝利の美酒を味わってほしいですね!

佐藤選手は初日6Rに出場予定。発走予定は12:49です。

 

そして7Rには
♥108期 尾崎 睦選手♥

前回の開催中に尾崎選手の300勝達成記念セレモニーが行われました。
けいりんマルシェサイト(【㊗ 通算300勝】尾崎睦選手・地元でセレモニー)

「平塚で開催があったので小田原や街道で練習してました。300勝セレモニーをしていただいたりしてうれしかったです。健康診断があって少しバタバタしたんですが、地元戦しっかり結果を残したいです!ちなみに健康診断はめっちゃ健康でした!(笑)」
前回の小田原の完全優勝の勢いのままに平塚でも優勝めざして頑張ってほしいですね!

最近ガールズ選手はブリヂストンの新フレームが人気という話ですが尾崎選手も漏れなくブリヂストン。
「軽いですよ!全然違う」
持ってみて!と気さくに言ってもらい、ハンドルとサドルのおしりのほうを持って持ち上げさせてもらいました。
私「おおおおおお・・・・・」
私の感想の語彙力のなさに「他のと比較しないとわからないか〜」と近くに貸してもらえそうな自転車がないか探してくれた尾崎選手のやさしさ😂

色はみんな黒ですが、しっかり尾崎選手と言えばの赤色で名前が刻まれていました✨

尾崎選手は初日7Rに出場予定です。発走予定は13:19です。

 

チャレンジ戦5Rにはこの方
♥96期 渡辺 馨選手♥

我々取材班は渡辺選手の調子が上がっているとの情報を聞きつけ話を聞きに行ってみると

「誰ですか~そんなこと話してるのは(笑)」と渡辺選手。

情報源は開催指導員の梶山大輔選手ですと伝えると
「あ~大輔さんか(笑)。この開催前に一緒に練習したのでその時のことかな?確かに僕の中では良くなってきていると思います。ただ、あくまで僕の中なので、相対的に見たらまだまだです」

また、入念にセッティングを確認する姿も見受けられたので聞いてみると
「同期の東龍之介のフレームを借りて前々場所の前橋から乗ってます。失格になっちゃったけど前橋も進みはよかったし、前回の広島も先行してその感覚を確かめられたのでよかったです。微調整しながら仕上げていきたいですね」
地元戦での好走に期待したいです!

5Rは12:19発走予定となっています。

 

9Rには復帰戦2場所目のこの方
♥98期 植木和広選手♥

11月の落車で長期欠場を余儀なくされた植木選手。前回の川崎が久しぶりのレースでした。

「前回は自分でもびっくりした。もう少し走れると思ってたんだけど、つききれなくて。練習はしっかりやってるけどコロナの影響もあって思ったようにはできてないかもしれないね。でも前回よりは良くなってるから久しぶりの地元戦でしっかり頑張ります!」

植木選手の出場する9Rは14:23発走予定となっています。

 

そして10Rには最近誕生日を迎えたこの方
♥57期 遠澤健二選手♥

2月13日に57歳の誕生日を迎えた遠澤選手。57歳の目標はありますか?とたずねると

「目標はない!何か先を目指してというより1戦1戦目の前のレースを全力で戦うことを大事にしたい。年齢もあるしいつ引退してもいいってくらいに毎レース悔いのないように走りたいね。もちろん引退はまだしないけどね♡」

初日は千葉の大関祐也選手と連携。前回の1着(1月2日小田原)も大関選手マークからでした。
「最近すごく頑張ってくれるから頼もしいね。ダッシュがいいんだよね。離れたら意味なくなっちゃうからまずはしっかりついていって頑張りたい」

10Rは14:55発走予定です。

 

 

 

 

 

ここからは気になる選手をPICKUP

東京の駒井大輔選手。
「平塚は得意なバンクだったんですが新人選手が強くて最近はちょっと(苦笑)。前に働いていた会社が平塚に本社があったので縁があるのかな~と思っています。その会社の部長が競輪大好きな人だったので、ひょっとしたらいるのかな?なんて思ったりしますね。僕が選手になったのは知らないと思うんでうが、ひょっとしたら車券買ってくれてたりするかもしれないですね」

 

新春南関祭り開催中なのは青森の大和久保美選手
「年明けから平塚、松戸、小田原、平塚と南関斡旋が続いていますね。家と行ったり来たりで自分がどこにいて次どこに行くか分からなくなりそうです(笑)。斡旋も詰まってて疲れはあるけど今回と次走ったら少し空くのでそこまで集中を切らさず頑張りたいです。このあと?静岡です(笑)」

 

栃木の梶田舞選手はガンの手術から復帰2場所目。
「最近は街道や家で練習しています。ガンが見つかって不安だった。でも幸い早期発見で、手術で腎臓を全部とっちゃう可能性もあったけどそれも残してもらえた。ただ以前使っていた手グローブは入らなくなったり、まだあちこち違和感はありますが復帰できてよかったです。前回3着でも感動したけどやっぱり決勝に乗りたい。そこを目指して頑張りたいです」


小林莉子選手に作ってもらったというウェアを紹介してくれました。
「りこちゃんも私も猫を飼っていて私の猫でもつくってっておねだりして作ってもらったんです。落車してなかなか着れなくてまた着れるようになって嬉しいです」

 

東京の梅川風子選手は久しぶりのガールズケイリンです。
「ナショナルチームの活動があって久々のレースですね。どちらも緊張するけど緊張感はガールズケイリンの方があるかもしれません。色々競技と感覚も違うし、やっぱりお客様のお金がかかっていて私の走りで誰かに影響を与えてしまうと思うと責任もって走らなきゃって緊張しますね」
スピードスケート出身ということで北京オリンピックについては・・・
「見てますよ。メダル獲得もあってすごいですよね。苦労や大変さが分かるからしんどいだろうなって色々考たりもしますが、そんななかで結果を残すのは本当にすごいって思います」

 

新潟の田中麻衣美選手のフレームにはこだわりが。
「白ベースのサイドぼかしで青を入れてもらいました。メーカーはカラビンカなんですけど、もじって愛犬の名前を入れてもらったんです」

セッティング中のため逆さでごめんなさい💦ぜひ本場で田中選手のフレームにも注目してみてください。

「1番車だけどスタートは遅いんです。となりの刈込先生がスタートめちゃめちゃ早いし、先行どんどんしていくのでペースが上がってキツくなりそう。でも前々いてチャンスを掴みたいですね。何で先生って呼んでるのかって?全てがプロフェッショナルだからです。後輩だけど学ぶことは多いですよ」

 

そんな刈込先生こと刈込奈那選手は平塚初登場。
「緊張はまだしてます。それでも積極的に頑張ります!」

今回のネイルもかわい~ので見せてもらいました。北京オリンピックのキャラクターかと思いきや
「ヤンヤンつけボーのパンダです。たけのこの里とおかしがテーマになってます🐼」
ちなみに好きな競輪場のキャラクターは旧千葉競輪のライモンだそうです。鼻がかわいい♡とのことでした。

 

初日特選を走る静岡の齋藤友幸選手。ナイスなポーズを決めてくれました。
「一昨年くらいに落車が続いてかなり調子を落としました。とどめが骨折でメンタルボロボロだったんですが、でもその時の入院先で4歳の男の子と98歳のおばあちゃんに出会ったんです。この人たちが治すためにこんなに頑張ってるのに俺も頑張らなきゃだめだやるしかないってまた奮い立たせてもらいました。そこから徐々に良くなってきていると思います」

番手の千葉の岡本英之選手と神奈川の川崎健次選手でなにやらやってました。
「どっちの方が長い?」と脚の長さ?腰の高さを測っていました。もちろん真剣に自転車について話しているところです。

 

その初日特選対戦相手は岩手の照井拓成選手
今節は同県の後輩、121期の中野愼詞選手が同じA級1・2班戦に初登場です。
「練習はアマチュアの頃にしただけで今はめちゃ強いって聞いています。僕もしっかり決勝まで勝ち上がって連携したいですね。人の後ろは何回か回ったことはあります。自分としかけのタイミングが違ったりするから難しいですね。
最近は室内練習でウェイトとワットバイクで練習してきました。前回A級戦で初優勝した新車で今回も頑張ります!」

 

 

さて、最後にその注目の岩手121期中野慎詞選手

早期卒業し競輪選手として今年1月1日にデビュー。負けなしの9連勝でチャレンジからA級2班の特別昇班してきました。
平塚が1・2班戦初戦です。

「もともと緊張しいなので、今でも緊張はしています。まだ9走ですが、でも小学生の頃から憧れてきた競輪選手になったって実感がやっと湧いてきました。ずっと競技をやってきて競輪との違いは色々ありますが、師匠(佐藤友和選手)にも言われたんですが、楽しんで走れたらいいと思います。
まずは自分が1着になること、勝負の世界にいる者として勝つことをちゃんと大切にしたいです。ただ、ラインができる以上自分勝手に走るのは競輪では違うと思うので、そこも大切にしていきたいと思っています。」

パリオリンピックを目指す未来のスターのレース、楽しみですね!中野選手は11Rに出場予定。
発走予定15:27。

中野選手の走り注目です!!

 

紹介しきれなかった選手の写真は平塚競輪のインスタグラムなどで公開しています♪
ぜひウィンディくんのツイッターやインスタもフォローしてください✨

 

またフォトコンテストの応募も締め切り間近!
今開催の本場で素敵な写真を撮って投稿してくださいね。豪華賞品をゲットしてください!
📷湘南バンクフォトコンテストについて📷

 

前検日は春が近づてきたな~と思うようなあたたかな1日でした。

お天気少し心配ですが、よかったら平塚競輪で週末を楽しんでください🥰

今年最初のGⅠ『全日本選抜競輪』の場外発売も行います!

平塚からは松坂洋平選手、和田真久留選手、松井宏佑選手が出場予定です。平塚勢の応援もよろしくお願いします✨

 

3日間ご来場お待ちしています!