• Twitter
  • YouTube
  • LINE
  • Instagram
湘南バンク 平塚競輪
文字の大きさ
電話投票番号 # 35
電話投票
#35

2021.11.09

オッズパーク杯[FⅠ]前検日取材

『バケツをひっくり返したような』という表現はこのことか!と思うような激しい雨が降った前検日の平塚競輪。

選手たちも競輪場についたはいいものの車から自転車や荷物を運びこむことがなかなかできず、バタバタとしていました。

また、指定練習でバンクを乗ることもできなかったため、ローラーで感触を確かめる選手たちの表情や、地区を越えての選手たちの交流をいつも以上に見ることができました。

 

今年度最後の平塚競輪ナイター開催。今回はFⅠ『オッズパーク杯』です✨

地元からは7名が出場予定。

まずはガールズケイリン至上9人目の偉業達成目前!
♥108期 尾崎 睦選手♥

現在通算299勝を達成している尾崎選手。節目300勝まであと1勝というところまで来ています。

「300勝は今回の地元戦で決められたら嬉しいですね。でもあんまり気負うと自分は失敗するタイプってわかっているので、そんなに意識せず『決められたらいいな~』くらいで考えてます(笑)。
調子は変わらずいいですが、この後競輪祭も控えています。その前に地元を走らせてもらえることが嬉しい。いつもたくさんの応援をもらっていて力になっています。自力で頑張りたいです」

記憶に残る地元での300勝、そして優勝で競輪祭にむけて向けて弾みをつけてほしいですね!

ちなみに過去の300勝達成は
2019年1月16日 奥井迪選手
2019年2月17日 石井寛子選手
2019年2月22日 山原さくら選手
2020年6月25日 児玉碧衣選手
2020年10月22日 高木真備選手
2020年11月13日 梶田舞選手
2021年3月27日 小林莉子選手
2021年10月19日 荒牧聖未選手

 

尾崎選手は初日7Rに出場予定。
発走予定時刻は18:15です。

 

 

そしてA級1・2班戦には
♥74期 鈴木愼二選手♥

10月に入ってから2度1着をとっている鈴木選手ですが、それはどちらも同じ選手の番手から
「坂木田とは昔からなーんか相性が良くて、よく1着とらせてもらってますね。明日の根藤との相性は・・・・良くも悪くもないけど、ラインで決まるように番手でしっかり頑張りたいです」

 

そしてその3番手を固めるのは
♥71期 柴田 健選手♥

近況1着が遠ざかっている柴田選手
「何が原因というわけじゃないけど、7車のレースの流れにうまく乗れていなのかもしれない。7番手に置かれたらどうしたって勝つのは厳しいからね。地元でどうにか浮上のきっかけをつかみたいね。」

今回の勝ち上がりは初日は3着まで(4着は2名)。ライン上位独占でまずは予選突破を期待したいところです!

2Rの発走予定時刻は16:10です。

 

 

♥95期 中西 司選手♥

前回8月の地元戦では久しぶりの決勝戦に勝ち上がった中西選手。今回も地元で期待したいところです。
「練習は変わらずワットバイクを使っています。もうこの練習にし初めて1年半くらいですかね。一時は点数が危ないなんて時期もあったのに、その頃から考えると安定してきましたね。練習方法があっているということだと思います。」

今回も勝ち上がりに期待したいですね!

中西選手の走る3Rは16:35発走予定となっています。

 

 

S級戦まずは8Rに出場予定
♥93期 上野真吾選手♥

今年は夏に体調を崩し長期欠場を余儀なくされた上野選手ですが、前回の和歌山の2日目には単騎でさばいて位置を奪っての2着と徐々に動けるようになってきたているのかなという印象を受けました。
「うーん、悪いなりにはやっているというくらいで、前を抜けたわけじゃないし全然脚がないです。休んでいる期間は練習もできていなかったので当然ですよね。なんとか徐々に戻していきたいと思います」
明日は静岡の簗田選手の番手から。選手は1着が何よりの薬とも言いますし、地元で1着とって頑張ってほしいですね!

8Rは18:40発走予定となっています。

 

 

9Rには
♥84期 川口直人選手♥

体調不良で8kg体重が落ちたという川口選手。
「みんなに人間だったんだなって言われましたよ(笑)。身体は丈夫だったのでこんなに体調を崩すということが今までなくてびっくりしました。今は戻している最中ですね。最近は前のおかげで1着もとれてきているし、自分の感覚的にも良くなってきている感じはしています。」

約1年ぶりの平塚で調子をさらにあげていってくれることを期待しています!

9Rの発走予定時刻は19:05です。

 

 

10Rには平塚のアイドル⁈
♥94期 佐藤龍二選手♥

前日に美容院できれいに髪を染めて気合は十分!
「最近は自転車が全然進まない!地区プロの練習をしていたっていうのもあるかもしれないけど、なかなか思うように自転車が進んでいかない。初日連携する武田くんとは松戸で1回戦ってて、番手はまれたけど、抜けなかった。あの時は流れの中でだったけど今回はラインを組むからね~しっかり1着とってファンの声援に応えたい」
地元であのガッツポーズを見せてくれるのか!✊
10Rの発走予定時刻は19:31です。

 

 

 

 

さてここからは新人選手と気になる選手をピックアップ。
1R福島の119期菊池翔(キクチ カケル)選手。

前回の伊東で特別昇班を決め、A級1・2班戦初戦です。
「デビュー戦の1走目は緊張したけど、今はあんまり緊張しないですね。前回の特進のレースもそこまででした。サッカー一筋でずっとやってきてセカンドキャリアとして競輪選手を選びました。努力次第で年齢を重ねてもスポーツ選手として食べていけるところに魅力を感じました。早くもっと上にあがって活躍していきたいです」

 

6R静岡の116期久米詩(クメ ウタ)選手。

前回の前橋GⅢの優勝の車券とりました!とお礼を伝えると「SNSでもファンの方からそうやって言ってもらえました。『これで復活できるよ~』とか。嬉しかったですね。勝負強いという感覚はないですが、勝ちにこだわりすぎて何もできないレースより、気持ちで強気にいくことを心がけてます。この後競輪祭も続くので、積極的な動きで強気に攻めたいですね」

 

千葉104期田中まい(タナカ マイ)選手。

「練習は街道と千葉250と松戸を色々回っています。体調を崩して体重を落としてしまって、今また戻しているところです。重いギアがしっかり踏めていないのでもっとパワーをつけたいです。前々自在だけど、いざとなれば動いていけるように頑張りたいです」

 

埼玉120期飯田風音(イイダ カザネ)選手。

「平塚は軽くて走りやすいってさっき記者さんに教えてもらいましたけど、どうなんでしょう。楽しみです。同期も埼玉もいないので少し寂しいですけど、3日間頑張ります。レースで大事にしていることは『着に絡める走り』です。それが自力の場合が多いから自力で動いているけど、是が非でも先行という感じではないです。しっかり3着以内に入れるように組み立てて走っていきたいです」
同期の西脇美唯奈選手と内野艶和選手と3人で作ったウェアを着用されていました!養成所時代やんちゃしすぎていつも怒られていた仲良し3人だそう。

 

11RS級戦を走る茨城119期吉田有希(ヨシダ ユウキ)選手。

「競輪の師匠は兄貴の拓矢。トークの師匠は昌司ですね。練習は取手のバンクで若手選手たちとしています。拓矢はもはやバイクです。毎回引きずり回されてます。
持ち味は地脚で長い距離行って先行したいです。S級初戦は嶋津さんに前日に「S級の厳しさ教えてやる」と言われてしっかり洗礼を受けました。決勝戦も新山選手が強すぎて。かっこよくて強いってずるいっすよね。
レースについてのアドバイスは聞けばもらえると思うけど、まずはしっかり自分で考えて練習もやっています。そうじゃないと自分で自分の弱点も分からないので。練習もレースも苦しいけど、競輪は僕にとって天職だと思います」

 

 

今開催も『平塚競輪湘南バンクフォトコンテスト2021』は開催中です!

ナイター照明の平塚競輪を撮影できるのは応募期間中これが最後になりそうですね。

インスタグラム、または特設ページから応募してくださいね♪

詳しくはこちら

 

2021年度ラストナイター、ぜひ一緒に楽しみましょう✨