閉じる

BANKREPORT

湘南バンクポート

2019.07.15

湘南クリーンサイクル杯[FⅠ]前検日取材

みなさんこんにちは!
木三原さくらです。今日は海の日ですね!ですが、平塚競輪場は雨が降ったりやんだりの梅雨空が広がっています。
梅雨明けはまだかな~とつい空を見上げてしまいます。
雨が降らないうちにと指定練習に慌ただしく向かう選手のみなさんからお時間を少しいただいて、今回もお話を伺ってきました!

まずは地元平塚所属選手からご紹介しましょう。

♥87期 近藤俊明選手♥


近藤選手は12月の年越し開催ぶりの地元戦。
その時、「今年はさらに上を目指して」とお話ししてくださった言葉通り、安定した成績、そして直近4か月の3連帯率は50%を超えています。
ただ、ご自身の中では成績ほど体の状態がいいと感じてはいないようでした。
それでも今回、南関東地区の積極先行選手も多く出場しているので、しっかり勝ち上がって決勝を目指したいとお話していただきました。
近藤選手は初日第9Rに出場予定、
9Rの発走予定時刻は19:17です。

つづいては、そんな近藤選手のお弟子さん。

♥103期 嶋津拓弥選手♥


嶋津選手は普段街道で練習していると以前うかがいました。
この梅雨の時期はどうしているのかな?と聞いてみると、ご自宅にワットバイクがあり、雨の日は自宅で練習をされているそうです。また雨の合間に普段通り街道練習にも行き、練習不足感はないようでした。
自力で活躍している嶋津選手ですが、明日はなんと番手を回るそうです!
「番手の競走は慣れていないけど、これからはやっていかなきゃいけないこともあると思うからしっかり頑張りたい」と話してくださいました。
嶋津選手は初日10Rに出場予定。
10Rの発走予定時刻は19:47です。

A級戦は復帰戦のこの方!

♥69期 眞原健一選手♥


5月久留米で落車し、今節が復帰戦となります。復帰に向けて練習はバンクでそして街道でも行ってきたそうです。
「練習はしっかりしてきたからあとはレース勘だけだね」
と少し緊張した面持ちにも感じましたが、笑顔を見せてくれました^^

眞原選手は初日5Rに出場予定。
発走予定時刻は17:21。
復帰戦に少しでも力になるように熱い声援を送りましょう!

 

さて7月になり期が変わって2週間。昇降級した選手の評価を競輪ファンも悩むところですよね。
今節の平塚競輪にも昇降級した選手が数人。その中で初めて昇級した2名にお話しをうかがってきました。

まずはチャレンジからA級に上がってきた福島113期佐々木堅次選手
前回の小倉がA級戦初戦でしたが、ミッドナイトだったため、9車立ての競走はこの平塚が初めて。そして平塚競輪場に出場するのも初めてです。
「師匠(高桑選手)からも平塚のバンクは軽いと聞いてきました。3日間バックとって積極的に駆けたいです」と丁寧にお話してくださいました。

そしてS級に初昇級したのは群馬111期蕗澤鴻太郎選手

緊張してますか?と尋ねると「そうですね、緊張…と楽しみ半々です。でも小林選手と一緒で心強いです」
と話してくれました。
胃腸炎になり少しほっそりとした気もする蕗澤選手ですが、練習はしっかりできたそうです。S級初戦、後ろは大先輩に任せて、積極的な走りを期待したいですね!

最後にクイズです!

このサンダルを履いているのは誰でしょう??

チチチチチチチチ・・・・・

チチチチチチチチ・・・・・

チチチチチチチチ・・・・・

正解は!


岡山107期取鳥雄吾選手でした~。
両足にかわいい「と」の文字。
この「と」印が書かれたのには理由があるそうで、以前競輪場で同じデザインのサンダルを自分のものと思い履いたらとても大きかったらしく、確認するとなんと小嶋敬二選手のサンダルを間違えて履いてしまっていたそうです。慌てて小嶋選手に謝り、自分のものに履き替えたそうですが、それ以来サンダルを間違えないようにこの「と」印を書いているそうです。
「先輩たちからはこのサンダルで競輪場の外でるなよ~って言われるんですよね。こんな目立つところに名前書いててちょっと恥ずかしいですかね(笑)」
と笑顔で話してくれました。
前回の奈良でも強い競走を見せてくれた取鳥選手のおちゃめな一面を知ることができました^^

小学生のみなさんはそろそろ夏休みが始まったのでしょうか?
今節からお子さん(そしてきっと大人のみなさんも)が楽しめるイベントが平塚競輪にやってきます!
サンドクラフトという最新技術を使った砂遊びブースが設置されます。
紹介しているわたしもどんな風に遊ぶのか想像がつきません!
時間を見つけて遊びに行ってみたいです。

じめじめとして夏が待ち遠しいころですが、平塚競輪で熱いレースを楽しみに来てください!
ご来場お待ちしてます!

この記事を書いた人

  • 木三原さくら
リンクバナー開く